今回はiPhoneの機種変更の時期について。
皆さんはどのタイミングで交換を検討しますか?
バッテリーの寿命・新機種の発表後・気分で変えたい等、様々なタイミングがあるとは思いますが、実際とのタイミングで買い替えるのが賢いのかを見極めてみましょう。

まず皆さんの買い替えのタイミングとなる要因としてあげられるのは・・

◆各携帯会社の、2年縛りが終了した
◆バッテリーの消耗が激しくなった
◆充電接触部の不調
◆アプリの動作が遅い
◆本体の故障・破損

このあたりが原因となることがほとんどかと思う。

結論から先に述べると、購入時から2年のタイミングでの買い替えがもっとも良いのではないかと思う。

その理由として、

1、機種代の分割が終了

ほとんどの方はスマホを購入するとき、24回の分割払いを選択することが多いですよね。このタイミングで買い替えを検討する人が多いと思います。

2、2年縛りの終了

各携帯会社のプランとして、多くの場合は契約期間が2年間加入する事が条件になると思います。この2年を待たずに買い替えをすると「違約金」が発生してしまう仕組みになっています。ただし、よくある勘違いなのですが、この違約金とは携帯会社を変えた時(MNP)の2年縛りに対する違約金のことを指します。よって同じ携帯会社で機種変更するだけであれば、同じ2年契約をすることでいつ買い替えても違約金が発生することはありません。他社への切り替え時は要注意ですが、MNPについては各社割引キャンペーン等行っているので、違約金についてそこまで気にすることもなさそうです。

3、バッテリーの寿命は約2年

1日1回の充電で問題なかったバッテリーも、使っているうちにどんどん消耗が激しくなっていきますよね。iPhoneのバッテリーの寿命は約2年持つと言われています。頻繁に充電しているようであれば、買い替えの時期といえるでしょう。

4、新機種の登場

ここも大きな買い替えのタイミングでしょうね。iPhoneに関しては1年に1モデルのペースで発表しています。大幅なアップデートは2年に1度のペースで行われるので買い替えのタイミングとしてはいいと言えます。

上記を見ると全て「2年」のキーワードが登場しているかと思います。
もちろん同じ機種を長く使えるのにこしたことはないですが、これらの理由で、2年サイクルでの買い替えがベストではないかと考えます。
各キャリアが設定している「2年」は、意外と理にかなっているものなのですね。

IphoneIphone7