みなさんがiPhoneでいつも使用しているブラウザはなんでしょうか?
おそらく大多数の方はデフォルトの「Safari」かと思います。確かにSafariはデフォルトアプリとしてiPhoneに密にリンクしており、
Apple製品を使用するうえで非常に優秀だと思うのですが、ウェブブラウザにはそのほかにも様々な便利機能を搭載したものがあります。
今回はそれぞれのブラウザアプリの特徴をあげて、いくつかご紹介したいと思います。
■Google Chrome
いまやPCブラウザとしても大きなシェアを誇っているGoogle Chromeですが、スマホのブラウザとしてもとても優秀で人気があります。
特徴としては
・インターフェースがシンプル
・Googleアカウントでログインすることで、PCや他のデバイスとも同期が可能
端末を変えてもそのまま情報を引き継ぐことができるので大変便利です。
・シークレットモード搭載
シークレットモードを利用することで閲覧履歴、ダウンロード履歴、Cookie等が残らないので、プライバシーを残すことがありません。
ほかにも 左右にスライドするだけでタブの切り替えができたり、操作性も快適です。
■Sleipnir
Sleipnirは国産ブランドでNo.1のシェアを誇っています。
このブラウザはプログラマ等の開発系の人々に多く使用されている気がします。
特徴としては
・ジェスチャー機能
戻る・進む・消去・復元などは、指でジェスチャーを入力することで簡単に切り替えられます。
・タブのサムネイル表示が便利
Sleipnirは画面下にタブのサムネイルが表示されるので、視覚的にタブの切り替えができます。
そのほかに広告のブロック機能が強力だったり、かゆいところに手が届くブラウザです。
■Puffin
Puffinは読み込みが早く、非常に多機能な高速ブラウザです。
特徴としては
・Flashが再生できる(有料版)
ブラウザで唯一Flashが再生できます。この機能のためにこのブラウザを使用するユーザーも多いです。
・マウス機能
トラックパットとカーソルが表示され、PCブラウザのようにマウスを動かすことができます。
次にブラウザのスピードで比較してみたいと思います。
■Safari → Wifi/4秒 3G/7秒
■Google Chrome → Wifi/3秒 3G/5秒
■Puffin → Wifi/2秒 3G/2秒
iPhoneとの安定性をもとめるならSafari、操作性・デバイスの連携性ならGoogle Chrome、機能性・カスタム性ならSleipnir、速度・FlashならPuffinといったところでしょうか。