iPhone7の発売から1か月ちょっと。
ようやくApple Pay内のFeliCaが使用できるようになりそうです。
噂だと10/25にiOSのアップデートが行われ、Apple Payが使用可能になり、同時にJR東日本から「モバイルSuicaアプリ」が提供開始になるとのことです。
実際にJR東日本の『モバイルSuica』公式サイトでは、10月25日(火)に臨時メンテナンスを行うことが公表されています。
そこで今回はSuicaの登録方法や、Suicaを使ってできること・できないことをまとめていきたいと思います。
■Suicaの登録方法
登録は非常に簡単で、お手持ちのSuicaカード(定期カード)を置き、その上にiPhone7を置くだけ。これでカード情報が自動的に転送され、使用できるようになります。
ちなみにSuicaカードをお持ちでない方は、後日提供されるモバイルSuicaアプリで別途作成できるそうです。
※Andoroidからの機種変更でSuica情報を引き継ぐ場合、iPhone7に登録する前に「機種変更手続き」を行い、データの移行を行わないとうまく移行できないそうなので注意が必要です。
■iPhone7/7PlusのSuicaでできること
●iPhone7/7Plus上でSuicaにお金をチャージできる
Apple Payにクレジットカード(VISA以外)を登録しておけば、いつでも Suicaにチャージが可能になります。残額が少なくなったら自動的にチャージしてくれるオートチャージ機能も使用可能との情報ですが、詳しくはまだ不明です。
●新幹線の特急券購入・乗車できる
●電子マネーとして買い物ができる
●定期券の購入ができる
■iPhone7/7PlusのSuicaでできないこと
●EX-IC(JR東海が提供する東海道・山陽新幹線の予約)
●銀行チャージ
●キャリア決済チャージ
●ネットショッピングでの決済
これらはAndroidのモバイルSuicaではできていた機能なので、よく使用していた方は利便性が下がるかも。
■Suica機能を利用する際の注意点
iPhone7でのSuicaは、バッテリーがなるなると使えなくなります。
実際にはバッテリーが切れても、わずかに残った電気でしばらくは使用できます。ですがやはりこまめな充電は必要になりますね。