【解説】iPhoneとAndroidの違い【どちらが使いやすい?】

あなたはiPhoneとAndroid、どちらをお使いですか?

メーカーを変えるとデータ移行がめんどくさそうで…などなどの理由で、なんとなく同じメーカーを使い続けていませんか🙋🏻‍♀️

“iPhoneとAndroidってなにが違うんだろう…?”

自分はどの機種を使いたいか考えるのに、このコラムが役立てば幸いです!
では、早速iPhoneとAndroidの違いについて見ていきましょう!

選択肢の多さ

買い替える際に「多くの選択肢から選びたい」「できるだけ安い機種がいい」など ユーザーによって希望があると思います。
iPhoneとAndroidは購入の選択肢について、特徴が異なるので早速比べてみましょう!

iPhone

iPhoneはApple社が発売しているスマートフォンで、1年に1度 新シリーズが発売されています。

そしてバリエーションは主に「無印(数字のみ)、Pro、Pro Max」の3つ。
時期によって「Plus、mini、SE」も合わせて発売されます。多くても5つほどの選択肢があります。

出典:ドコモ

価格帯はiPhone 14シリーズの場合、119,800円から164,800円の機種が販売されています。

Android

アンドロイドはSONYやGoogleが発売しているスマートフォンになります。

日本で販売しているメーカーは主に20社あるため、バリエーションが豊富です。
また、バリエーションの多さから、性能や価格など希望に合わせて購入できます。

出典:LINEモバイル

価格帯は3万円台から15万円近くの機種が販売されています。

機種変更で迷いたくないorハイスペックな製品がほしい方はiPhone
予算に合わせたいorハイスペックな製品がほしい方はAndroid
が向いているでしょう。

性能の特徴

現在、スマートフォンでは多くの機種が発売されており、カメラやバッテリーなどにおいてスペック差があります。また、機種独自の機能もあります。

今回はiPhoneとAndroidで「①メインカメラ ②バッテリー容量 ③独自の機能」で比較してみました。

カメラではGalaxy S23 Ultraがダントツで画素数が多く、テレビCMでも注目を浴びましたね!
バッテリーもAndroidの最新機種がiPhoneよりも少し容量が多めになっています。

ですが、長く使うという目で見ると、iOSのサポート期間の方はAndroid OSより長くなっているため、「4年ほど買い換えなくても大丈夫」という方はiPhoneが向いているのかもしれません。

OSとはスマホ自体やアプリを動かすためのもととなるソフトウェアなので、古い機種になり、サポート期間が終了すると実用できるスマホとは言えなくなります…

スペックに関してはユーザーの好みによりますね!

周辺機器との互換性

スマートフォンと一緒に使うワイヤレスイヤホンやスマートウォッチ。

購入の際には互換性の確認が必要です。
例えば、Apple Watchは初期設定で必ずiPhoneとペアリングが必要になるため、iPhoneをお持ちでなければ使えません。

異なるOSとは互換性がない機器があるため、周辺機器を使いたい場合は、スマホも考えて選ぶことをオススメします。

“主な対応機器”

【iPhone】

Apple Watch、Air Pods、Mac、Apple TV、その他Bluetooth対応機器

【Android】

Android wear、Pixel Buds Pro、Chrome book、Android TV、その他Bluetooth対応機器

実はAndroidでAir Podsを使うことも、iPhoneでAndroid Wearを使うことも可能ですが、機能が制限されるためオススメはしません。

スマホ買い替え時に使いたい・使っている周辺機器がある方は、対応OSをよく見ておかなければいけませんね!

アクセサリーの豊富さ

みなさん、AndroidはiPhoneに比べて、スマホケースが少ないイメージはありませんか?

実際にそうですが、これには理由があります。

Androidはメーカーが多く頻繁に新機種が発売されるため、ケースの在庫を抱えるリスクがあり、販売数が少なくなっています。
また、日本国内ではiPhoneユーザーの方が多いのも理由です。

そのため、スマホケースにこだわりたい人はiPhoneの方が向いていると思われます。

ですが…
☆コラボーンではAndroidのケースも豊富!

Xperia/Galaxy/AQUOS/arrows/Google Pixel/OPPO/HUAWEI
…数多くのAndroidケースを取り扱っています!

Androidユーザーの方、買い替えをご検討の方も、コラボーンならお気に入りのケースが見つかるはず。
iPhoneも最新の14シリーズまで発売中!
耐衝撃ケース・カード収納&ミラー付きなど、実用的なケースがそろっています♪

まとめ

iPhoneとAndroidの違いを4つのポイントから見てきました。

【iPhone】Apple社の周辺機器を使いたい方、4年ほど同じ機種を使いたい方

【Android】予算に合わせて選びたい方、指紋認証を使いたい方

が向いていると予測します!
あなたはどちらを使いたいですか?

毎年、さまざまな新機種が発売されるスマートフォン。あなたにぴったりの機種を探してみてくださいね!

COLLABORNの新作紹介

色鮮やかな動物イラストが人気の「Niji$uke(ニジスケ)」

機種変更してもずっと使えるスマホアクセサリー「WIZU」

最新情報は、各SNSからも配信しておりますので、是非ご覧ください。最新情報や、セールの情報もいち早くお届けしております!