最近よく耳にする「OPPO」って?

皆さん、「OPPO」は知っていますか?
テレビ CM、メディアなどにより、知っている方も多いのではないでしょうか。一方で名前は聞いたことはあるけど、よく分からないという方もいらっしゃると思います。私もその1人でした…。そこで今回は、そんな方の為にOPPOについてご紹介させて頂きます!

OPPOとは?

OPPO とは、2004年に設立された中国の電気機器メーカーです。
2004年の設立当初はDVD・ブルーレイなどの再生機器などを行っていましたが、2008年に携帯電話事業に参入し急成長しました。また2018年からは日本市場に参入し、オウガ・ジャパン株式会社にてOPPOのスマートフォンを輸入・販売してします。
そして現在は、世界40カ国以上に進出しており、4億人以上のユーザーがOPPOのスマートフォンを利用しているそうです。日本でもSIMフリー端末を中心に発売を継続し、知名度は年々上がってきています。

SIMフリーについて

SIMフリーとは、スマホにSIMロックがかかっておらず、利用できる通信サービスの制限がない状態のことです。
SIMフリーのスマホを使えば、スマホと携帯電話会社の組み合わせが自由、比較的安価でスマホを入手できる(選択の幅が広がる)、SIMカードを入れ替えれば海外で利用することが出来るなどのメリットがあります。

OPPOのスマートフォンの特徴・魅力とは?

OPPOの魅力といえば、高性能でありながら低価格であり、コストパフォーマンスが高いことです。SIMフリーであることから、機種により価格は異なりますが、20,000〜40,000円台で購入できます。以下からOPPOの機能性について紹介します。

独自開発の高速充電技術「VOOC(ヴォーク)」を採用

OPPO Electronicsにより開発された「VOOC」は、“充電の時間を短縮しながらバッテリーの過熱を抑える設計“の為、安心して使用することができる高速充電機能です。
※VOOCとは「電圧開放ループ・多段階定電流充電」を意味する英語「Voltage Open Loop Multi-step Constant-Current Charging」を指しています。

デザイン性に優れている

OPPOのスマートフォンは、スタイリッシュなデザインが魅力的で、オーロラ調・クリスタル調・レザー長など様々なデザインが揃っています。実際に、2020年には、「OPPO Find X」と「Reno3 Pro」(日本では「OPPO Reno3 5G」)、2021年には「OPPO Find X3 Pro」の機種がグッドデザイン賞を受賞しています。

出典:OPPO公式サイト

高機能なカメラ

メインカメラは4000万画素を超え、10倍ハイブリッドズームは品質を美しく保ったまま遠くの被写体も綺麗に撮影できます。さらにナイトモードや、強力な手ブレ補正の機能を搭載しています。

(※ナイトモードの画像比較) 出典:OPPO公式サイト

データ移行が簡単

iPhone、その他のAndroidスマホからのデータ移行は、ケーブル不要でQRコードを読み取るだけで簡単に行うことが出来ます。データ転送がはじまると、旧端末と新端末を並べて置いておくだけでデータ移行が完了するので、機種変更がしやすいのではないでしょうか。また、データは全スポットを暗号化している為、セキュリティ対策も万全です。

今回はOPPOのスマートフォンの特徴についてご紹介させて頂きました。コストパフォーマンスが高いことが理解できたのではないでしょうか。また、2023年6月に最新機種「OPPO Reno9 A」が販売開始されたことや、日本専用仕様の機種があるなど、これからもさらに知名度が上がり注目されていくメーカーであると思います。

OPPOについて詳しく知りたい方はこちらご覧ください!

OPPOの対応のスマホケース紹介

Collabornでは、今回紹介した「OPPO」に対応したスマホケースを販売しております。豊富なデザインを取り扱っているため、きっとお目当てのスマホケースに出会えるはずです!さらにOPPOへ機種変更を検討している方も是非、覗いてみてください!

また現在、新デザインが続々登場しておりますので、そちらもチェックしてみてくださいね♪

OPPO対応機種はこちら