なぜスマホケースを購入するのか

 

今や老若男女問わず一人一台持っているのが当たり前となっているスマートフォンですが、普及率は年々増加し、現在9割以上の世帯が何らかのモバイル端末を持っているというデータもあります。生活に欠かせないツールとなったスマートフォンですが、街中で見ると多くの人がスマホケースに入れて使用している光景を目にします。街では手帳型や背面ケース型など、色とりどりのスマホケースを見かけますが、何を基準に選んでいるのでしょうか。

スマートフォン自体は、種類が限られている上に人気の機種となると誰もが同じものを持つことになります。そうした中、個性を出しみんなと違うものを持っている、という特別感を得るために競うように様々なスマホケースが発売されています。もちろん、値が張るうえに修理に時間がかかるスマートフォン傷をつけずにきれいに使いたい、という理由もあります。ですが、それだけではここまで豊富なデザインは流通することはなく、選ぶ基準はデザイン、という人が多いというデータもあるほど個性を表現するツールとしての需要があります。ただ、購入の理由は傷や破損の防止という人が多いようで、実用性を重視するものでもあります。主に手帳型と背面ケース型の2種類があり、どちらを選ぶかは購入する人の好みやライフスタイルによって変わってきますし、購入する人のこだわりが現れます。

スマホケースの需要の高さから、デザインや素材も多彩になり、多くのメーカーが自分たちの商品やブランドからスマホケースを販売しています。誰もが知っているキャラクターが印刷されていたり、アパレルブランドが自社デザインを取り入れたものを売り出していることもあります。現代のスマホケースはシンプルで飽きないものから、可愛くおしゃれなものまで幅広いデザインがあり、小学生からお年寄り、ビジネスシーンでも使えるほど豊富な選択肢の中から、自分にぴったりな一つを選ぶ時代となっています。

 

スマホケースの種類と特徴

 

スマホケースにはいろいろな種類がありますが、流通している背面ケース型と手帳型、どちらもデザインや機能などが違い、購入者のライフスタイルや好みによってどちらを選ぶか異なります。

スマートフォンの背面から側面にかけて覆うケース型のタイプは、シリコンやハードケースなど素材も豊富で、薄くて軽いデザインや耐久性に優れたものなど多彩なデザインがあり、片手でも操作しやすいという特徴があります。手帳型に比べると比較的硬質な素材を使用していて、落としても壊れたり傷が付きにくい耐衝撃性もあります。その中でも滑りにくく着脱がしやすいソフトケースとデザインや素材が多彩なハードケースがあります。特にハードケースは大理石や貝殻をイメージしたデザインが多く、ラメとオイルが入り動きに合わせてゆっくり中身が動くケースも登場し、豊富な種類の中から選ぶ楽しさもあります。

画面を覆うカバーがついて、開いて使用することができる手帳型のタイプもデザインや素材が豊富にあり、画面を覆うカバーにいろいろな機能が付いています。例えばカバーに鏡が付き、女性やビジネスマンが外出先で身だしなみをチェックできるものがあります。カバーにカード入れがあるタイプはよく使うカードを入れて、カバンや財布の中を探す手間をなくすことができます。カバーがスタンドになるタイプもあり、映画やドラマなどを見るときに便利です。軟らかくて丈夫な素材が使われる傾向にあるので、高級感のあるレザーや手触りの優しい布が使われたスマホケースはだれでも使いやすいです。機能面の豊富さと幅広いシーンで使えるデザインや素材が手帳型の魅力です。

 

好みのスマホケースを見つけるには

 

どこで買うかは好みによりますが、携帯ショップ、家電量販店、雑貨店などで実物を見て購入する人もいます。気に入るものが手に入らないなら、インターネットの通販サイトで実物の写真を確認しながら探す方法もあります。あまり流通していない機種や古い機種に対応した商品も揃い、通販サイトによってはブランドとのコラボ商品やオリジナル商品も扱っています。新商品や有名ブランドの商品を探すのも店舗を回るより簡単なので、流行に沿ったデザインやいくつかのケースを季節やその時の気分に合わせて着せ替え感覚で交換することもできます。

好みのものが見つからなければ、自分で手作りするという手段もあります。最近は100円ショップやホームセンターに様々なハンドメイドの材料が売られており、世界に一つだけのものを作ることができます。好きな写真や絵を入れたり、本物の花や果物を加工してケースに飾りつけることも可能です。ほかにもケースに装着する落下防止のリングやキャラクターのイヤホンジャックなど、様々なアイテムを組み合わせてスマートフォンを飾り付けることもできます。これだけの選択肢の中で自分の好みに合ったスマホケースを選ぶのは大変ですが、毎日持ち歩くものだからこそ、こだわりのスマホケースで周囲と差をつけて日々を楽しく彩ってみましょう。”

スマホケース手帳型