バンカーリングとは

 

多くの人にとってスマホは必需品です。毎年のように新しい機種がリリースされており、機能もどんどん拡大し続けています。通話やメールはもちろん、必要なアプリをインストールすることでゲームやSNSを楽しむことも可能です。その便利なスマホをより快適に使うため、さまざまなアクセサリ類がキャリアのショップや家電量販店、ネット通販などで販売されています。大切なスマホを守るためのケースや液晶保護フィルム、音楽や動画を楽しむためのイヤホンやスピーカー類など、多種多様な品揃えです。

スマホはバッグなどに入れて持ち歩くのに適したサイズですが、持ち手などは付いていません。そのためうっかり手から滑り落ちそうになったり、実際に落として液晶画面にヒビが入ってしまったりすることもあります。多くのスマホ愛好者は滑りにくいようにカバーを付けたり、落下防止用のアイテムを装着したりすることで故障や破損を防ぐ工夫をしています。フィーチャーフォンが主流だった頃には多くの人がストラップを付け、ストラップの輪になった部分に手首を通すことで落下を防いでいました。スマホにはストラップと同じような役割を持つものとして、バンカーリングが用いられています。

バンカーリングとはホールドリングなどとも呼ばれるスマホ用のアクセサリですが、その名の通りリング状の形をしています。スマホの背面に貼り付け、指を通して使用することで落下を防止します。格段に持ちやすくなるため、操作性がアップするというメリットもあります。リングの角度を変えることによって、スマホスタンドとしても使用することができるので、動画を観たり充電をしたりする時にも役立ちます。見た目がおしゃれで色やデザインもさまざまなバリエーションがあり、手持ちのカバーとコーディネートできるのも人気の理由です。

 

バンカーリングの種類

 

一般的なバンカーリングは、スマホ本体またはスマホカバーの上から貼り付けて使用します。指に通すためのリングとスマホに貼り付けるための接着部分からできています。接着部分が本体やカバーの色と同じだと、貼りつけた時に違和感がありません。反対にまったく違う色を持ってくることでリングを目立たせることもできます。ストライプや花柄の他、かわいい動物などのイラストや人気のキャラクターが描かれたものなどデザインが豊富で、他の人とは一味違うスマホにアレンジできます。

接着部分は、リングより大きい四角形になっているものと、リングの内側にピッタリ収まる円形になっているものがあります。四角形のものは、接着部分の面積が広く存在感があるため、貼り付けるだけでスマホのイメージが変わります。また接着部分が四角いことを利用して、カードポケットになっているタイプのものもあります。よく使うカードを入れておくのに便利です。円形のものはリングの内側に接着部分が収まるため、リングと接着部分が一体化して段差のないことが特徴です。

バンカーリングとスマホカバーがお揃いになっているものもあります。接着部分の色や柄がカバーとマッチするように作られているため、一目見ただけではリングが後付けされているとは気づきません。おしゃれと機能面を兼ね備えているため、多くの支持を集めています。他にはブランドとコラボしたリングや、シリコン素材のリングなどもあり、ネットショップなどで多くの種類が売られています。

 

快適に使用するために

 

バンカーリングは、自分の手の大きさや操作性を考えて使いやすい位置に取り付けます。持った時の操作性だけでなく、スタンドとして使用する場合のことも考慮をするとより快適に使用することができます。リングによってはスマホ本体に直接貼り付けることができるものとできないものがあるので、購入する前によく商品説明を読んで理解しておく必要があります。直接スマホ本体に貼り付けられるものでも、雑に扱ってしまうと取り外しの時にスマホに傷が付くこともあります。その場合はカバーの背面に貼り付けると、スマホ本体が傷む心配は少なくて済みます。

またリングの接着力は強力ですが、使用を続けているうちにホコリなどによって剥がれやすくなることもあります。その場合は水洗いするだけで接着力が復活し、また使うことができるタイプのものもあります。洗った後は自然乾燥させます。貼り付けるための粘着剤が熱に弱いため、ドライヤーの使用は禁物です。さらに接着できる面はツルツルしていて平らであることが重要です。柔らかかったりデコボコしていたりする面では接着剤の能力が十分に発揮できません。つまり本革やファブリック、シリコンのケースなどはバンカーリングには適していないということです。反対にプラスチックでできたハードケースならバンカーリングとの相性は抜群です。

指一本でスマホを保持でき破損から守ってくれるバンカーリングは、スマホユーザーの必須アイテムとなりつつあります。落下防止という実用面だけでなく、ファッション面からも高い人気を維持しています。手から滑り落ちてスマホが破損してしまうことを考えれば、おしゃれで機能的なバンカーリングはコスト的にも安い買い物です。

バンカーリング