スマホケースそれぞれの特徴

 

スマホを使うにあたっては、スマホケースとセットで持つことが多くなります。ケースにはさまざまな役割があり、衝撃を緩和させたりスマホの利便性を向上させたりすることができ、見た目もおしゃれにすることができます。人間がヘアスタイルや服装を変えると印象がガラッと変わるように、スマホもケースを変えるだけで印象が大きく変わります。ケースの特徴を把握して、自身に最適なものを選ぶようにしましょう。

ハードケースの特徴としては、薄くて軽いものが多く、表面加工がツヤありのものからマットなものまで豊富にそろっていることが挙げられます。表面が平らなためデザインのバリエーションも豊かです。反面、手に持ったときに滑りやすく、衝撃にもあまり強くないため扱う時には気をつけなければなりません。

ソフトケースは着脱が簡単で、ケースがやわらかいため耐衝撃性に優れているものが多くなっています。造形が自由なので立体的なデザインを楽しめ、柔軟性があることからネイルをしている女性や力の弱い子どもでも扱いやすいことが特徴です。ソフトケースのうち、昨今のトレンドであるシリコンという素材は、やわらかいので衝撃で壊れることはほとんどありません。素材の性質上、滑りにくく持ちやすいという利点もありますが、滑りにくさが災いしてポケットから取り出しにくいという一面もあるため注意をするようにしましょう。

大きくはハードケースとソフトケースの二つに分けられますが、手帳型という選択肢も存在します。背面と側面だけではなく前面もカバーできるので液晶画面の保護をすることができ、プライバシーを一番守れるタイプでもあります。デザインも豊富にあり、ケースを覆う半円や金具がついた本物の手帳のようなものも選べます。

スマホケースは他にも種類がありますが、メジャーなのはこの三つとなります。自身の好みで選ぶようにしましょう。

 

耐久性を重視するなら耐衝撃ケース

 

うっかりスマホを落として壊してしまった経験があるという人も多いでしょう。今や必需品とも言えるスマホが壊れてしまうと、私生活でもビジネスでも死活問題になりかねません。そこで、いかに衝撃から保護するかという観点で考えると、ベストなのは耐衝撃ケースを装着することです。

耐衝撃とは、読んで字のごとく衝撃への耐久性です。衝撃に強ければ何でも名乗れるというわけではなく、米軍の規格テストにクリアをしなければなりません。これは、1.2メートルの高さから26回落下させるもので、それでも異常を起こさなかった場合に認定されるものです。この米軍軍事規格をクリアした耐衝撃ケースであれば、故障のリスクは減らすことができます。

衝撃に強いとはいえ、デザインや利便性を犠牲にしているわけではありません。ケースに厚みを持たせることによってカメラレンズなどが損傷するリスクにも対応している上、商品によっては、一般的なハードケースやソフトケースよりも便利な機能がついているものもあります。例えばカード類を収納できるタイプであったり、コンパクトミラーがついているタイプがあったりします。スマホケースにカード類を収納しておけば、改札時にいちいちバッグから取り出す必要がなくワンタッチで便利ですし、ミラーがあれば場所を選ばず身だしなみをチェックすることができます。予算との兼ね合いにはなりますが、耐衝撃ケースも含めて検討してみましょう。

 

スマホケースの今後とネット通販のすすめ

 

スマホが普及するのと並行して、スマホケースの需要も同じように高まっており、スマホ利用者の8割がスマホケースを利用しているという調査結果もあります。基本的なソフトケースやハードケース、利便性の高い手帳型ケース、衝撃への耐久性に優れた耐衝撃ケースなどさまざまな種類がありますが、現在のところ、多くの人が使用する一番の目的はスマホの保護です。

大勢の人がスマホケースを入手できるようになった理由の一つにネット通販が充実してきたことがあり、手軽に買えて簡単に着脱ができることが大きな要因である事実は否めません。他にも製造技術の向上によって従来は加工をすることが困難だった素材が簡単に加工できるようになり、同時に安価になって購入しやすくなったことも挙げられます。こういった背景から、スマホ一台につき複数のケースを持っている人も珍しくありません。

今後、スマホケースはさらにネット通販での取り扱いが増え、デザインや種類も増えていくことが予想されます。実用目的で選ぶにしてもおしゃれ目的で選ぶにしても、やはりインターネット上の通販で探すほうが、種類が豊富なため楽しみながら選べるのではないでしょうか。特に、スマホケースを専門に取り扱っている会社であれば、デザインや種類が多い上に、ファッションブランドや有名デザイナーとのコラボデザインがあるなどでより楽しみが増します。自身の使用用途に合ったスマホケースをネット通販で賢く探してみましょう。”

耐衝撃ケース