デザリングとは、iPhoneをインターネット接続の中継ポイントとして利用し、
他のPCやタブレットなどのデバイス機器をインターネットへ接続する機能のことを言います。

これが屋外でPC作業やゲーム機で通信プレイをする時などに大変便利な機能なのですが、
接続に利用するiPhoneやデバイス状態、周囲の環境によって時々接続状態が不安定となることがあります。

こちらでは実際に不安定な状態となった時にできる3つの対処方法をご紹介したいと思います。

■デザリングの使用方法

 まずはデザリングの使い方からご紹介します。

 1.iPhone
 ホーム画面から「設定」を開き、「インターネット共有」をタップし、ONに切り替えます。
 iPhone側の準備はこれでだけでOKです。
 ただ、画面は「インターネット共有」の表示はそのままにしておきます。

 2.デバイス
 そして、接続したいデバイスの方でWi-Fi設定を開き、
 iPhoneから発せられるデザリング用の通信電波を選択しましょう。

 正常に接続が完了すればiPhoneの画面上部が青く変わり
「インタ―ネット共有:○台接続中」と表示されるようになります。
これでデバイス側でインタ―ネットが利用できるようになりました。

■接続がうまくいかなかった場合

  これで接続がうまくいかなかった場合ですが、以下の方法を試すと接続されるようになるかもしれません。

  1.デバイス側の電源を再起動する、又はWi-fiをOFFにして再度入れなおす

   デバイス側の電源やWi-fiを入れなおすことでiPhoneの電波をキャッチできるようになり、
   デザリング接続が安定する場合があります。

  2.モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothの一度OFFにする

   これらの通信機能を一度OFFにして通信環境をリフレッシュさせることで
   デザリング接続ができるようになる場合があります。

  3.「機内モード」をONにして、もう一度OFFに戻す

   機内モードとは、飛行機内での使用を想定した「iPhoneのすべての通信を制限する」機能です。
   この機能を使い、一度すべての通信環境をOFFにしてリフレッシュさせます。

ちなみにデザリングを長時間利用してPCサイトを閲覧したりゲームをプレイしていると
キャリアで設定した通信量の上限に達してしまい、利用制限に引っかかってしまう可能性がありますので
制限に引っかかってしまうと月をまたぐまで満足にインターネットデザリングの使い過ぎにだけはご注意ください。

Iphone