9月の発表に向けて、着々とその時が近づいてきておりますが、
いままで噂になっているiPhone7の新機能、スペックに関しての情報をいま一度おさらいしてみましょう。
■防水機能
Appleはすでに防水関連の特許を申請しており、 AppleWatchにも採用されているので、
次のiPhone7にこそは搭載されるのではと言われています。個人的にも是非搭載してほしいところ。
■ワイヤレス充電機能
以前から噂はされていましたが、なかなか実現しない機能の一つです。
しかしこちらもAppleWatchに採用されているので、技術的に実現は可能ではないかと言われています。
■バッテリー容量増加
現行iPhoneですと 約1700mAhとなっていますが、これが15%ほど増加し 約1960mAhくらいまでに増加するのではないかと言われいています。 容量が多いにこしたことはありませんので、こちらの実現も期待大です。
■ストレージ容量の増加
現行でのストレージ容量の下限は16Gですが、これが廃止され32Gになり、さらに256Gの大容量ストレージモデルが追加されると言われています。
■感圧タッチホームボタン
この機能はすでにAppleWatchやMacBookにも採用されています。
もしこの機能がiPhone7にも採用されたら、物理的故障が避けられるかもしれません。
■新色の追加
iPhone7シリーズでは新色として「スペースブラック」「フォーマルブラック」「ディープブルー」が追加されると言われています。
■イヤホンジャックの廃止
こちらは意見が分かれそうですが、イヤホンジャックの廃止により、より薄いデザインが実現できそう。
今後お使いのイヤホンは、lightningポートから変換アダプタを使い使用することになりそう。
■デュアルカメラ搭載
デュアルセンサによって、それぞれ撮影された写真を瞬時に1枚の画像に合成することにより、鮮明で高画質の写真が撮影でき、暗い所でもシャープな画像が撮影できるとのこと。
■光学レンズ搭載
光学レンズの搭載で、iPhoneでもデジカメのようにズーム撮影が可能なるかも?
いままでのiPhoneはデジタルズームだったため、ズームすると画素が粗くなってしまいましたが、光学レンズの搭載で高画質のまま5~10倍のズームが可能になると言われています。
■CPU
現行のA9チップからA10チップへ変更され、従来より約18%、A8チップと比べると約86%の高速化が見込めるとのことです。