噂では2016年9月発売と言われているiPhonoe7。今回はサイズについてまとめたいと思います。
近年スマホの画面サイズは5インチ以上の大き目のものが主流となっております。
その点、アップルはiPhoneSEというiPhone5と同じ画面サイズの4インチでリリースしていました。
売り上げはいまいちだったような印象であったので時代は大画面、少なくともiPhone6の4.7インチ程の端末が好まれるのではないかという予想です。
そうなるとiPhone7のサイズが気になるところですよね。
iPhone7はiPhone6s / iPhone6 と同じサイズになるだろうと各方面からリーク情報が出回っております。
そこでベゼルレスという言葉がとても気になりました。
ベゼルってなに?と思った方も多いかと思いますがベゼルは端末の四隅の角の部分。
ベゼルレス=四隅の角がない??
少し頭の中で想像つかないと思いますので説明させて頂きます。
角がなくなるって言っても真ん丸になるわけではありません。
調べによると枠の部分(面積)を狭くして画面を大きく見せるというデザイン面に関するものらしいです。
そして噂ではベゼルレスモデルと全面ディスプレイモデルの2つがリリースされる可能性があると言われています。
全面ディスプレイモデルなんてスタイリッシュでカッコいいに決まってますよね!
でも私の中では全面ディスプレイモデルはガセ情報だと予測してますけどね。
iPhone6のサイズで画面が大きく見れる。
格安スマホが日本でかなり売り上げが好調な中、このiPhone7のリリースでどうなるか非常に楽しみですね。
冒頭にもお話ししましたが画面が大きなスマホが主流な中、画面が大きくかつサイズも手にしっくりおさまるiPhone6s / iPhone6 と同様のサイズ感であれば今売れている格安スマホや Xperia (エクスペリア) や FREETEL (フリーテル) などの強豪スマートフォンメーカーにも十分太刀打ちできると思います。
アップル社は2年に1回iPhoneは2年に一度デザインやソフトウェア(OS)のバージョンアップを行うことが過去の事例で分かっております。
今年9月にiPhone 7がリリースするとiPhone 6が登場してから2年が経過することになります。
よって先ほど私が否定していた全面ディスプレイモデルが出てスマホ業界をまた驚かす可能性はゼロではありません。
技術的には不可能な事ではないため疑いながらも期待して発表を待とうと思います。