素材によるスマホケースの選び方
数年前まではガラケーと呼ばれていた携帯電話が一般的でしたが、現在ではタッチパネルで操作するスマートフォンが増えています。ガラケーと比べると機能も多く、手軽に持ち運べるパソコンとも言われるほど便利な携帯電話です。少し前までは若者が中心でしたが、現在では高齢者の方もスマートフォンを利用している人が多いと言われています。そんな人気なスマートフォンですが、本体を購入すると同時に考えたいのがスマホケースについてです。活用することでスマートフォンを破損から守ったり、オシャレに飾ったりすることができます。しかし、種類が多く、現在では様々な素材も販売されています。選ぶときには素材の特徴を把握しておくことが大事なので、ここではこれから購入しようと思っている方のためにどんな素材があるのかについて紹介します。
まず、1つ目の素材はアルミです。この素材は色々なタイプのケースがありますが、その中でもスマホ本体をケースにカチッと装着するタイプが多くあります。では、メリットとしてはどういったことが挙げられるのかですが、まず魅力的なのが高級感です。光沢があるため、他の素材を使ったケースよりも高級感が出ます。また、高級感がありますが、それほど価格が高くないのも魅力的です。そして、耐久性があるのも魅力的です。例えばプラスチックなどの素材は万が一落下させてしまった時には割れてしまう恐れもありますが、アルミの場合は落下したとしても簡単に割れてしまうことはありません。長く使用することが可能なので、何回も買い替えたくない人はアルミ素材を検討すると良いでしょう。
2つ目の素材はシリコンです。これはゴム系のシリコン素材を使用しており、柔らかい手触りなのが特徴的です。メリットとしてはリーズナブルな価格で購入できることです。スマホケースは約数百円から数万円、数十万円と素材やデザインによって価格の幅が上下します。その中でもなるべく安い素材を選びたい人はシリコン素材を検討するといいでしょう。シリコン素材はスマホケースの中でも数百円から数千円程度で購入できるタイプなので、それほど高額ではありません。誰でも手に入れやすいので、子供から大人まで人気を集めています。また、価格は安いですが、スマートフォンをしっかりと守ってくれるメリットもあります。素材自体が柔らかい為、万が一の衝撃でもしっかりとケースが吸収し、本体の破損を防いでくれます。
3つ目の素材としてはレザー素材があります。レザーというと高価なイメージを持つ方もいますが、数千円からの価格で販売されていますので、素材のわりに安く購入することが可能です。メリットとしてはスマートフォンを握りやすいことです。レザーはグリップのように掴みやすいので、滑りにくい素材となっています。持ちやすいので落下防止にもなります。また、高級感もあるので、大人には人気の高いスマホケースとなっています。
機能面でスマホケースを選ぼう
スマホケースには様々なデザインがあります。その中でも手帳タイプは幅広い世代から人気を集めています。悩んでいる人のために手帳タイプの良さについて紹介します。
まず1つ目は、オシャレなので自己主張がしやすいという良さがあります。基本的なスマホケースは背面だけなので、背面で収まるデザインで作成しなければなりません。しかし、手帳タイプなら通常のタイプとは違い、前面と側面があるため、広い範囲にデザインをすることが可能です。その為、通常のケースではできないデザインで完成させることができるので、個性的なデザインのものでも手に入れることも可能です。また、自分でもデコレーションすることができるため、自己主張しやすいデザインを完成させられます。その他にも、ケースを折りたたんでスマートフォンを立てられるのも魅力的です。スマホケースはほとんどのものが本体を立てることができません。例えば動画やテレビを視聴する時には手で持ったりして見なければなりません。手で持つと疲れてしまい長い間見ることができませんが、手帳タイプならスマートフォンを立てた状態で見ることができるので、手で持つ必要はなくなります。機能面が豊富なのは他のタイプにはないメリットです。
販売店を選ぶときのポイント
スマホケースを購入する時には販売店で購入するのが一般的ですが、販売店も現在は数が増えています。その中でも納得のスマホケースを見つけるためにも今回は販売店を選ぶときのコツについて紹介します。
まず、販売店を探すときに見たいポイントはブランドの数です。スマホケースにはブランドがあり、ブランドによってそれぞれデザインも異なります。その為、できる限り選ぶときには数多くのブランドを取り扱っている販売店を選ぶと良いでしょう。また、自分が使用している機種に対応しているものがあるかどうかも重要なポイントなので、対応機種があるかについても事前に把握しておきましょう。