スマホケースの種類

スマホの普及率は年々増加してきており、今はガラケーを持っている人を見かけることも少なくなった程です。そんな人気を博しているスマホですが、ガラケーとの外観の違いで大きな点で言えばカバーの使用の有無ではないでしょうか。ガラケーは基本ふたつ折りという仕様になっているものが殆どですので、そのまま持ち歩くというスタイルがメインでした。しかしスマホは画面部分が大きくがそのままむき出しの状態になっていること、ガラケーのように形状に特殊性がなく、本体のみで個性が出しにくいといった特徴から本体にカバーを付けるというスタイルが主流となっています。

そのケースの種類にはいくつかあり、まずは一番オーソドックスなタイプのものとしてハードケースが挙げられます。スマホ本体の画面以外の部分にぴったりはまる形状のカバーでイラストが描かれています。シリコン素材を仕様した形状が同じものでもソフトカバーになるとキャラクターの形を模したものなどもあります。他にも本体の側面だけを覆う形状のバンパータイプのケースもあります。こちらは落下させてしまった際に角打ちをしたり、側面にキズが入らないようにしたり、スマホをよりスマートに見せる視覚効果を狙って使用されることが多いようです。そして今スマホユーザーから最も人気が高いのが手帳型スマホケースです。手帳型スマホケースはスマホの全面を覆うタイプのケースですので落としてしまった時の保護が十分であること、デザインも豊富で存在感があることなどが人気の理由となっているようです。その他のケースとしてちょっと変わったものではお風呂でもスマホを使いたいという方に向けて作られた防水カバー、可愛いぬいぐるみとケースが融合されたぬいぐるみスマホケースといったものも販売されています。また、手先の器用な方はあえて透明などの何の装飾のないケースを購入し、それにレジンやラインストーンなどの手芸材料を使用してデコレーションし、オリジナルのカバーを作って楽しんだりもしています。



手帳型スマホケースの特徴

こちらでは一番人気となっている手帳型スマホケースの特徴をみて行きましょう。手帳型スマホケースの特徴は先に述べましたようにまず保護性が高いことが挙げられます。どんなに気をつけていてもスマホを落としてしまうことは大いにありえます。カバーをしていたけれど、画面の部分の保護がされていなかった為に本体は無事だったけれど画面に大きくヒビが入ってしまったという話もよく聞きます。しかし手帳型スマホケースを使用していれば本体全てがカバーされているので落としてしまってもスマホは無傷で済むことが殆どです。

次に挙げられるのがその利便性です。手帳型スマホケースには蓋となる部分にポケットが付いていたり、鏡が付いていたりタイプのものも多くありますスマホと一緒に大切なカードを入れておいたり、お金を入れておいたり、ICカードを入れておいて改札を通る際にはスマホをかざすという使い方をしている方もいるそうです。毎日持ち歩く必需品であるスマホだからこそ同じ大切なものをまとめておけば忘れることや紛失も少なく便利とこのような使い方は便利だという考えをされる方も多いようです。そして鏡がついているタイプは女性からの人気が高くなっています。

形状も手帳型スマホケースはスタイリッシュで現在は様々なブランドやキャラクターとコラボしたものも多く、また蓋をした状態でも通話が出来るもの、蓋の部分がスタンドになり、動画を見る際に便利なものなどもあり機能面でも人気が出て来ています。



スマホケースの購入方法

スマホケースを購入しようと思ったらどのようされているでしょうか。現在は携帯ショップだけでなく家電量販店や雑貨屋など様々な場所で販売されているので、思い立った時や機種変更をした直後に手軽に購入することが出来るようになっています。しかしみなさんご存じのようにiPhoneとAndroidではまず全く大きさが異なります。その他のタイプのスマホも増えてきているので自分の持っているスマホの大きさに合うケースが取り扱いされていなかった、という経験をされた方は多くいらっしゃると思います。また、サイズはあったけれどいまいちデザインが好みのものが無い、このみのデザインのケースは見つかったけれどやっぱり大きさが合わなかった、ということもあったりはしませんか?

そんな時におすすめなのがネットショップです。今はネット上のショップで実に沢山のスマホケースが販売されています。取り扱いの種類も多く、人気の高い手帳型スマホケースを始めハードケースなど多種多様なサイトの構成に配慮がされているようなところであれば沢山の商品の中から自分のスマホに合うサイズをすぐに検索出来たり、色やデザイン、ブランドなどから自分の希望に沿って検索が出来たりするので、好みのものを見つけやすいのも特徴です。

ケースだけでなく、ショップによってはその他の液晶保護フィルムやイヤホンなどの付属品も一緒に販売しているところもあります。ケースを購入するついでに気になっていた付属品も購入することが出来るのでとても便利です。

スマホケース手帳型ケース