iPhone 15 ではライトニングが廃止され、USB Type-Cが採用か⁉

9月12日に新型モデルが発表されるという噂のあるiPhone 15ですが、ライトニングコネクタが廃止され、USB Type-Cコネクタが採用されるかもしれません。

iPhone 15 遂にUSB Type-C採用か!?

出典:iPhone14 | Apple

USB-Cが搭載されたiPhoneが発売されるのを待ちわびているiPhoneユーザーが多いのではないでしょうか?

毎年、新機種が噂されるたびに浮上するUSB Type-Cコネクタの話題。

今年は例年より濃厚なリーク情報が流れているような気がします。

USB Type-Cのメリットは?

もしiPhone 15にUSB Type-Cコネクタが採用されれば、共通で利用できる周辺機器が増え、利便性が向上しそうです。

その他にも、より高速で充電することができるため、iPhoneの充電時間を短縮することが可能になります。

タブレット端末iPadではUSB Type-Cが採用されている

出典:iPad Pro | Apple

2022年10月26日に発売された新型iPad(第10世代)では、すでにUSB Type-Cコネクタを採用していることから、今年発売という噂のiPhone 15でも採用されるのでは?と推測する声が多く上がっているのでしょう。

iPadに続き、iPhone 15にもUSB Type-Cが採用されるという予想が現実になると良いですね。