大切な情報を抱えているスマートフォン

すでに多くの普及を見せたスマートフォンは、とてもデリケートな製品です。かなり身近なものとなってきましたが、高機能だからこそ、丁寧に扱っていかなければいけません。一般的な携帯電話に比べてみても、構造は複雑にできています。特にタッチパネルを使っているということがポイントであり、これまでの携帯電話と大きく異なる点です。ところが、このタッチパネルは操作を受け付けるために、デリケートであるだけではなく、ガラスなどが使われていることが多くなっています。透明になっているというだけではなく、さまざまな機能が必要になってくるため、パーツとして弱くても使っているといえるでしょう。だからこそ、利用していく側としても、大切に扱っていかなければいけません。それだけ多くのリスクを抱えているのですから、画面割れということを考えていかなければいけないでしょう。

スマートフォンで画面割れを起こすということは、大きなリスクがあります。割れてしまって使うことができないというだけではありません。ひびが入っても使えることがありますが、危険な状態になっていることを知らなければいけないでしょう。なぜ危険なのか、タッチパネルの構造的な部分から考えていかなければいけません。それほど精密な作りになっているからです。



大事な基盤を守っているガラス面

タッチパネルの構造はいろいろなものがありますが、ガラスに対してゲル化剤が塗布されています。さらに精密基盤が取り付けられており、バックライトなどもセットされていることを考えると、薄い1枚の存在が高機能なのがわかるでしょう。それだけに、強度の高いガラスを使って割れたりしないように作られています。実際に指ではじいてみると、そう簡単に割れたりしないことがわかるはずです。だからこそ、曲がってしまったりすれば故障してしまうような基盤も取り付けられるということになります。

もしも、画面割れをそのままにするということは、この精密基盤を破壊してしまうということになるでしょう。精密基盤を壊せば、スマートフォンとしての機能を失います。誤作動するぐらいならまだ収まることもありますが、まったく起動しないといったことも起きることもあります。パスコードを入れていれば、当然解除することができなくなることも出てきます。自力で解除することができなくなれば、しかるべき処置を取ることになりかねません。

スマートフォンには、さまざまな情報を入れることになるはずです。その情報も取り出すことができなくなり、電源さえもコントロールできなくなるかもしれません。バックアップも取ることができないかもしれませんし、中のデータを失う危険性も否定できないでしょう。このデータは復元できなくなってしまうのですから、あとで困っても取り返しがつきません。それだけの費用も掛かってくることになるのですから単にガラスが割れたというだけではないことを、使う以上認識しておく必要があります。



細かな破片がもたらすこと

ガラス面が割れるということがどういったことなのかを考えてみなければいけません。画面割れするということは、大きく割れるというだけではないでしょう。非常に細かく割れてしまうことも出てきます。これはなぜかといえば、強度のあるガラスを使っているからです。材料は、柔らかいほうが粘り強く、割れたとしても大きな破片になります。強度を上げていくと、割れにくくはなりますが、細かな破片を生じやすいのが特性です。避けることができない部分で、割れてしまうと、仮に大きな破片になっていても、細かなガラス片を生じやすい問題を持っています。

タッチパネルということを考えた場合、指で使うということを忘れてはいけません。滑らせて使うのですから、細かな破片指に刺さる可能性があります。シートなどを貼って防いでおいても、この破片ができることには変わりがないということです。もしも、鞄の中で割れてしまっていたらどうなるかを考えなければいけません。手を入れた瞬間に破片が刺さってしまうこともあるでしょう。大きなリスクになってきますが、それだけではなく、この細かな破片が基盤の中に入ってしまったらどうなるのかを考えるべきです。下の基盤はガラス面に守られるためにセットされています。その状況にあるにもかかわらず、細かな破片が入ってくれば、基盤を傷つけていくことになるでしょう。隙間ができることになり、ほこりなどが侵入してしまいます。他にも水分を通すことにもなるのですから、驚くほどの高いリスクを抱えることになるでしょう。いつ壊れてもおかしくない状況を迎えることになるのですから、画面割れしてしまうということは、それだけで大きな問題となります。

もしも、割れてしまったときには、できるだけ早く修理することが必要です。大事なスマートフォンを守ることになるのですから、早めに行動しなければいけません。

スマートフォン