Iphone7sとは?

今となっては多くの人が所有するようになったスマートフォンですが、この歴史はまだまだ長いものではありません。特に国内においては多くのシェアを持っているiPhoneシリーズでさえ、2017年で10年目のアニバーサリーを迎えるというほどであり、まだまだ新しいものであると言えるでしょう。そんなiPhoneシリーズは次々に新しい機種をリリースしており、その内容がどのようなものになるのか、というのは日本だけでなく世界各国で関心を集めている事柄の1つとも言えるでしょう。近年のiPhoneシリーズはIphone5が発売された翌年にIphone5s、その翌年にIphone6、という形で販売されてきていたため、2016年にIphone7が販売されて以降、2017年はIphone7sが発売される、という見方が大半でした。

Iphone7sが予想されていた時期には、どういった機能となるのか、様々な予測がされていました。一部ではデザインについては従来のものから大幅に変化しない、背面の素材が金属素材ではなく強化ガラスが使用されるようになる、など具体的な予想もあげられていたほどです。

しかし、大方の予想を裏切り、2017年9月22日に発売された機種はiphone8で、Iphone7sが発売されることはありませんでした。2017年の11月3日にはiphoneXが発売されるなど、iPhoneシリーズは様々な進化を遂げています。



Iphone8とは

それでは、Iphone7sではなく新たな機種となったIphone8とはどのような機種なのでしょうか。デザインはIphone7とほぼ変わらないように見えますが、いくつか違いもあります。正面から見たデザインと側面などは大きな変化はなく、ケースによっては新たなものを購入することなく流用が可能です。全面はもともとガラス素材でしたが、これまでのものと比較して最も耐久性があるとされているガラスが使用されています。また、背面もガラス素材に変更され、それまで上下に配置されていた樹脂製のアンテナ素材もなくなっており、すっきりとした透明感のある美しい見た目となっています。

また、全体としてのデザインを大きく左右することなるポイントであるホームボタンについては、従来と同じような形で採用されています。起動時の認証のために使用される指紋読み取りの機能についても、ホームボタン部分に搭載されています。そうした点でも従来のケースをそのまま使用できる可能性が高く、ユーザーからすると嬉しいポイントとなるのではないでしょうか。

これまでにない耐水機能が備わっているのも大きなポイントです。耐水、防沫という雨の日でも使いやすい機能を搭載することで、様々なシーンで使用することができます。防塵のための加工も施されるなど、細かな点までこだわりのある機種となっています。

加えてIphone8にはQi、つまりワイヤレス充電が出来るようになっており、この規格に準拠されている充電器であれば充電器に置くだけで本体の充電が可能です。別売りでワイヤレス充電マットも発売されており、ケーブルを使用せずに充電ができるのは大きなメリットと言えるでしょう。

色味はスペースグレイ、シルバー、ゴールドの3種類の中から選択が可能です。



ディスプレイやカメラの機能

Iphone8のディスプレイサイズは4.7インチ、Iphone8Plusは5.5インチ、IphoneXは5.8インチと三種類あります。それぞれのディスプレイにはIphone6sで初搭載された3D Touchが搭載されています。3D Touchとは、タップ・スワイプ・ピッチといった従来の操作だけではなく、画面を軽く押し込んだり強く押し込むことによってアプリのクイックアクションが使える機能です。メールを開かずにメールのプレビューを表示させたり、ウェブサイトのポップアップを表示させるなどさまざまな使い方ができます。Iphone7sは従来の液晶が使用されるのではないかとうわさされていましたが、IphoneXはiPhoneシリーズでは初となる有機ELディスプレイが使用されており、従来のものよりもくっきり文字などがきれいに表示されます。

また、新しい機能としてIphoneXは顔認証機能が付いています。指紋ではなく、画面に視線を合わせると画面をロック解除できるようになりセキュリティが強化されました。

カメラ機能も良くなり、Iphone8PlusとIphoneXはデュアルカメラレンズになっています。ポートレートを撮る方におすすめな望遠機能の向上や暗い場所でも明るく撮れるようになっており、一眼レフで撮ったような写真を思い出として残すことができます。手振れ補正も付いているため、カメラ技術に自信のない人でも気軽に撮影を楽しめます。

Iphoneシリーズはモデルによって同じサイズのもの、違うサイズのものがあるのでカバーを選ぶ時は自分がどのモデルを持ってるのか事前に確認しておきましょう。世界で使われている機種なため可愛いデザインやオシャレなデザイン、シンプルなものなどさまざまな種類のカバーを楽しむことが可能です。

Iphone7sIphone8