スマートフォンケースの種類

携帯電話の普及によって、様々な付属品が販売されるようになりました。携帯には現在、大きくわけてガラケー型とスマートフォンがあります。個人の好みでケースを使う場合がありますが、一般的にガラケー型よりスマートフォンの方が高価で、衝撃などに弱い場合が多いため、スマートフォンにケースを付ける人が多いです。主にはスマートフォン本体を熱や水、衝撃といった外的要素から守るために利用します。また、最近は機能だけではなくオシャレなものもたくさんあるため、自分の好みのタイプを選ぶことができます。

スマートフォンケースにも様々なタイプがあります。今回は、汎用性の高いandroidのものについてチェックします。まずはハードタイプです。携帯の側面や背面にピッタリと装着するタイプのものが多いです。プラスチック製や金属性のものが多く、強度が高くて衝撃に強いという特長があります。携帯の表面、つまり画面側には透明の耐衝撃フィルムなどをはって落とした時に保護します。金属性タイプは携帯を熱さからも守ります。夏の暑い時期に車の中に置き忘れたりすると、携帯は暑さ寒さにさらされることが多いため、ケースによって外的要素から守ることは大切です。ハードタイプは割れてしまうという弱点があります。衝撃でスマートフォン自体は強度のあるケースによって守られますが、ケース自体は割れてしまった、という経験をした方もおられるでしょう。壊れた部分を補修して使うこともありますが、やはり強度が落ちますし、見た目も悪くなってしまいます。

次にソフトタイプです。TPUという衝撃吸収に優れている熱可塑性ポリウレタンという素材を使っているものが多いです。衝撃を吸収するため、高いところから携帯を落としてしまっても傷が付きにくいという特長があります。柔らかく透明や半透明の素材も多いため、携帯本体の色を楽しみたい方が選ぶことも多いようです。柔らかいため、装着しやすく外しやすいという特長もあります。強度はハードタイプより弱いですが、androidで使える種類もどんどん増えています。一方で携帯に装着した場合、特にカドの部分が柔らかいので、カドからひび割れしてしまうこともよくあります。

機能を重視するタイプのものもあります。手帳型のタイプやミラー付きのものです。手帳型はスマートフォンの表面も覆うことができます。使用するときは、手帳のように開いて使います。携帯の表も裏もオシャレに覆うことができ、様々な素材を選べるという特長があります。見かけも落ち着いた大人が持ちやすいレザー調のものから、かわいくデコレーションしているものまで豊富です。ただ、ハードタイプやソフトタイプと比べて重くなる傾向があります。手帳型は熱や汚れにも弱いことが多いですが、定期的にお手入れをするなら長く使うことができます。ミラー付きのものは特に女子に人気の高いタイプの一つです。見た目は手帳型と似ていますが、開いたところにコンパクトミラーがついていて、ちょっと鏡を見てチェックしたいときに便利です。手帳型のかたちのもの、スライド式のものもあります。ミラー以外にもカードが一枚入るような設計のものも増えています。乗車の電子マネーカードをケースに入れることで携帯ごとタッチできるようになっているので、通勤やコンビニでの買い物などをするときにとても便利です。

メーカーによっては、オリジナルのスマートフォンケースを制作できるところがあります。様々な種類が氾濫している現在だからこそ、オリジナルのものを作りたいという人もいます。リーズナブルな価格で制作できるところもあります。



ケースのお手入れ

androidのケースの価格は様々です。高価なものから安価なものまで多種多様ですので、どんなものを使いたいかはそれぞれ異なってきます。ハード、ソフト系の商品は経年変化に弱く、価格もレザー製品に比べて安価ですので、数か月から数年程度で交換することが多くなります。

レザー製品などは高価なものが多いため、日ごろから簡単なケアをしておけば長持ちする可能性があります。メガネ拭きのような柔らかい布でからぶきをしたり、水がついたときにすぐティッシュなどでふきとると長く愛用できます。皮の光沢を出すために、時々保湿クリームやワックスを塗ってお手入れしても良いです。

使えば使うほど色の深みが増すレザー製品は、長く利用することによって味や風合いが出てきます。毎日手元にある携帯だからこそ、日ごろのお手入れも大切にしたいものです。



購入時のチェックポイント

androidのスマートフォンケースを購入する際のチェックポイントを紹介します。インターネットで購入する場合でも、実際のお店で購入する場合でも、まずは機種を確認しましょう。自分の持っている機種に対応しているかどうかをまず確かめます。汎用型のタイプなら、いくつかのメーカーの携帯に利用できるものもあります。

あとは携帯自体の色とケースの色がマッチするか、自分の好みに合わせて色々考えて選んでみます。毎日使う携帯をより楽しく、自分らしく使うためにケースは大切な要素の一つともいえるでしょう。

Androidスマートフォンケース