スマホケースの選び方

スマホを購入したら、用意したほうが便利なものとしてスマホケースがあります。ケースをしていれば、落としてしまったときに本体に傷がつき、画面が割れてしまうといったことを防止できます。スマホケースには様々な種類がありますので、どれを購入してよいか迷ってしまう方も多いです。ここでは、ケースの選び方について紹介します。
スマホケースには「手帳型」、「ケース型」、「バンパー型」の3種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。手帳型のケースは画面も背面も傷から守ってくれるだけでなく、ICカードなどを収納できる場所や、デザイン、材質も含め選択肢が多いというメリットがあります。デメリットとしては手帳を開かなければならない不便さや、熱がこもりやすいということがあります。
ケース型のケースは、液晶画面や音量ボタンを隠さないので、通話や操作に移行しやすいことや、手帳型に比べると大きさがかさばらず、軽いのがメリットになります。デメリットとしては画面を保護しないので、液晶画面に傷が付きやすいことがあげられます。
バンパー型のケースは本体側面のみをカバーするもので、スマホ本体のデザインをそのまま利用することができます。本体が露出されているので、熱がこもりにくいということもメリットになります。デメリットとしては、画面と背面が露出しているため傷がつきやすいということがあります。
このように、どのケースを選んでもメリット、デメリットが存在しますので、どのような点を重視するのかを整理しておくことが重要です。そうすることで、たくさんの商品のなかから自分にぴったりのスマホケースを選ぶことができるでしょう。

軽いスマホケースを選ぶにはどのような素材が良いのか

ここでは、ケースの素材について説明します。ケースの素材で最も一般的なのがポリカーボネイト、シリコン、TPU、アルミ、レザーです。ポリカーボネイトは衝撃に強く、ガラスより圧倒的に軽いのが特徴です。衝撃に強いとはいっても落としたりすると、強い衝撃で割れてしまう場合もあります。
シリコンは滑りにくいので掴みやすく便利で、柔らかいので落としてもほとんど壊れることはありません。デメリットとしては滑りにくいのでカバンやポケットから取り出しにくいことや、ほこりや小さなゴミが付着してしまうこと、そして、比較的、重いということがあげられます。
TPUとは熱可塑性ポリウレタンのことで、ポリカーボネイトのような強度とシリコンの柔軟性を併せ持つ素材です。ポリカーボネイトと同様に薄くて軽いですし、シリコンのように柔軟性にすぐれているので落としても壊れにくくなっています。TPUのデメリットとしては熱や薬品に弱いことがあります。ドライヤーやファンヒーターなどの熱で変形してしまったり、除光液やシンナーなどがかかると変色してしまうことがあります。
アルミは衝撃に最も強く、経年劣化も少なく、耐久性にも優れています。デメリットとしては重くなってしまうことと、高価格になってしまうことがあります。レザーはしっかりと掴みやすく、手に馴染みやすい素材です。他の素材にくらべて高級感があります。天然の革素材のケースは比較的重いことと、一般的な革製品と同様にメンテナンスが必要になることがデメリットです。紹介したようにスマホケースの素材は様々ですが、軽いものを選ぶのであればポリカーボネイトやTPUの製品がおすすめです。

便利なスマホケース

最近では、スマホの保護やおしゃれ以外に、便利さや軽いという特徴を売りにしているスマホケースもあります。便利なケースとしてよく見られるのは、クレジットカードやICカード、鍵、お札などを収納できるものです。ミラーの付いたケースもあり、外出先などで化粧を直したり、見た目を気にする方にとって有効です。手帳型のケースではスタンドの機能を備えたものも多く、動画を観るときに活躍します。普段の生活ではそれほど必要ないかもしれませんが、変わった機能を備えているケースがあります。
宴会の時に活躍する栓抜きが付いたケースや、緊急時にホイッスルを鳴らすことができるケースがあります。護身用に便利なのは催涙スプレーを搭載したケースです。催涙スプレーを使用すると同時に、警察へすぐに通報することができます。スマホはすぐにバッテリーを消費するので、充電をすることが多いです。このようなときに便利なのが、USBコードと電源プラグを搭載したケースです。このケースがあれば、充電器を持ち歩く必要がありません。
タバコを吸う人にとって便利なのはライターが付いたケースです。背面にタバコを着火できるライターが内蔵されているので、ライターを忘れてしまった時でもタバコを吸うことができます。
音楽をよく聴く方におすすめなのが、イヤホンを収納するリールがついたケースです。リールをくるくる回すだけでイヤホンコードを好きな長さで使用できます。これまで紹介してきた以外にも、便利な機能が搭載されたスマホケースがあります。普段の生活でよく使う機能を備えたケースを持っていれば、より便利になるでしょう。

スマホケース