スマホケースの素材あれこれ

 

現代においては、ビジネスでもプライベートでも、日々の生活にスマホは欠かせません。連絡をはじめスケジュール管理やネット検索、アプリを使って音楽を聴いたり本を読んだり、生活のあらゆるシーンにスマホは登場します。毎日頻繁に使うスマホは、うっかり落としてしまったり、何かに当てて傷つけてしまう恐れがありますが、スマホケースを装着していれば、衝撃や汚れをある程度カバーすることができます。現在、各機種に合わせて、さまざまなスマホケースが店頭に並んでいますし、通販ではさらに多くの種類が取り扱われています。

素材として、多く使われているのはシリコンです。いわゆる合成樹脂で、ゴムのように柔らかい質感を持っています。クッション性があるので、落下した際の衝撃をやわらげてくれますし、べたつかない肌触りで、長時間スマホを持っていても快適です。ただし、通常のゴムより柔らかい分劣化も早いので、伸びたり穴があいたりしやすい傾向があります。

プラスチックの一種であるポリカーボネートは、耐衝撃性が非常に高く、耐熱性にも優れた素材として、こちらも需要が多くあります。かつてスマホ黎明期には、ポリカーボネートのスマホケースが市場を席巻しました。今では、シリコンとポリカーボネートの間に位置するようなTPU素材へと、人気が移行しています。両者のメリットを併せもつTPUは、シリコンよりサラサラとした手触りと、ポリカーボネート以上に落としても割れにくい強度を持っています。

手帳型のスマホケースによく使われるレザー素材は、本革以外にポリウレタン樹脂からなる合成皮革のものがあります。汚れにくいものの素材の寿命は短く、使用頻度にもよりますが、1、2年経つとかなり劣化してしまいます。これらの他に、アルミ素材を用いた、薄くて軽いバンパーフレームなどもあります。

 

ハードケースかソフトケースか

 

スマホを選ぶなら、自分のライフスタイルに合ったものが一番です。現在供給されているスマホは、多様な機種とデザインで、選択肢が豊富に揃っています。ビジネスシーンにプライベートタイムに、どんなふうにスマホを使うかは人それぞれです。機能性を重視するか、デザインを重んじるか、扱いやすさなどのユーザビリティも、人によって異なります。

自分好みのスマホを選ぶのと同じように、スマホケースもライフスタイルに合わせて選ぶ人が多くなっています。落としたりぶつけたりしたとき、スマホケースは本体を決定的なダメージから防ぐ役割を果たします。市場にはさまざまなスマホケースが並んでいますが、通販サイトなら、選ぶポイントがいくつかの項目に分けられているため、欲しいタイプを絞り込むことができるので便利です。スマホは機種によって規格もサイズも違います。まず、自分のスマホの機種にはどういったタイプのケースが入手可能か、各通販サイトをチェックしてみるといいでしょう。サイトによっては、キャリアからタイプを絞り込めるところもあります。

スマホケースの種類は、大きくハードケースとソフトケースに分けられます。ハードケースは文字通り硬い素材で、アルミ素材や木材などもありますが、大半がポリカーボネートを使用しています。ポリカーボネートは、アクリルの30倍の強度を誇り、万が一着火しても自然に消化する能力を備えています。また、きれいにプリントを施すことができるため、カラフルでデザイン性の高い商品が多く見られ、好みに応じてあれこれ選べる楽しさに満ちています。

ソフトケースは、シリコンやTPUなどの柔らかい素材で作られています。これらの素材は衝撃を吸収するため、ケースが割れるということはなく、グリップ感も抜群です。シリコンは加工がしやすい素材なので、さまざまなデザインのバリエーションがあります。通販サイトでは多くの商品があるので、イメージに合うものを見つけることができるでしょう。

 

さまざまなデザインのスマホケース

 

元来スマホケースはスマホを保護するためのものですが、毎日使うものなので、靴やバッグ、アクセサリーなどと同じように、ファッションの一部として考えたいアイテムです。ファッションやTPOに合ったスマホケースを選んだり、アクセサリーやチャームにもこだわることで、日常生活をより楽しくおしゃれなものにすることができるでしょう。通販サイトの中には、オリジナルのスマホケースをオーダーできるところもあるので、自分だけの特別なケースを作ることも可能です。

スマホケースの形には、ぴったりはめこむカバー型、ブックタイプの手帳型、側面をカバーするバンパーフレーム型などがあります。もっともスタンダードなカバー型は、ポリカーボネートのハードケースや、シリコンあるいはTPUのソフトケースなど、いろいろな素材が使われています。スマホの背面にすっぽりはめこむタイプなので、機種ごとに形もさまざまです。

カバーを開け閉めして使う手帳型ケースは、近年ますます人気が高まっています。スマホを全面的にカバーできること、内側にカード収納機能があり、ポイントカードやクレジットカードをスマホといっしょに携帯できることなどが人気の理由です。レザー素材が主流ですが、お気に入りのブランドのものを選ぶ人もいます。おしゃれなデザインの手帳型ケースは、まるで可愛い装丁の文庫本を手にしているかのように見えます。

バンパーフレーム型は、側面だけを覆うケースです。そのため、スマホ本体のデザインや形を生かすことができます。背面を覆わない作りは、熱がこもりにくいというメリットもあります。”

スマホケース通販