スマホに何も対策をしないで使用していると、液晶画面に外部からの影響によって傷がつくことがあります。そのため、保護フィルムや強化ガラスなどを貼る方も多いのではないでしょうか。手帳型のスマホケースであれば、利用しない間液晶画面をカバーできるため、持ち歩き時に鍵など他のものと擦れてスマホ本体を傷つける可能性を極端に少なくすることができます。

そのうえ、液晶保護フィルムなどとも併用できることが多く、落とした時にもスマホ全体を覆っているため、一般的なケースに比べると衝撃吸収においても高い効果が期待できます。

そして、手帳型スマホケースはカメラのレンズ部分は隠れないように設計されています。そのため、撮影時でもケースから取り外す必要はありません。ケースを開いて液晶画面を見ながらすぐに撮影することができます。

また、キーホルダーなどを取り付ける穴が開いているものもあり、そのようなものであれば自分の個性を出し、スマホケースをアレンジすることもできます。その穴を利用して首から提げる金具を取り付けることもできます。例え金属のものを多く付けたとしても、スマホ本体と擦れることは極めて少ないため、高価なスマホを傷つけこともほとんどありません。

手帳型スマホケースでのスマホ固定方法は大きく分けると2種類があります。まずは、ハードケースのようにはめ込むタイプのものです。こちらは、スマホのサイズを限定しますが専用のものであれば、しっかり固定ができるうえに簡単に着脱ができる利点があります。

もう一つの方法が粘着ジェルシートで貼り付けるタイプです。こちらの利点は様々な大きさのスマホに対応でき、ジェルシートが劣化しない限り、洗浄することで何回も着脱可能です。ただし、スマホの背面加工方法によっては貼り付けることができない場合もあります。

また、手帳型ケースは磁気の影響を受けにくいICカードなどを一緒に収納できるモデルもたくさんあります。クレジットカードと一緒に持ち歩けば、財布のようなかさばるものを持ち歩かなくても買い物や小旅行を楽しむことができます。少し一服して、動画が見たくなった場合やテレビ電話をする場合にも、スタンドとして活用できるものもあります。手で長時間支える必要がなく、動画などでも楽に視聴することができる利点もあります。

このように手帳型スマホケースには、女性の方に嬉しいさりげなく鏡が内蔵されている商品もあり、収納力、耐衝撃性、実用性を兼ね備えたものも多くあります。そのため、他の様々な形のケースよりも便利なことが多くお勧めです。

スマホケース手帳型ケース