Xperiaにケースは不必要か

Xperiaに限らず、スマホのデザインはカバーやケース無しの状態で完成されているものがほとんどです。そのため、裸の状態でもオシャレな状態だと感じる人も多いです。また、ケースは重くかさ張ることもあるため、使用しないという人もいるでしょう。しかし、スマホの状態を保つためにもケースをつけることは大切です。なにより、カバーやケースには、衝撃からある程度スマホを守ってくれるという大きなメリットがあるだけでなく、スマホ本体にストラップホールが無い場合は、ストラップホールのあるケースを装着して、ハンドストラップやネックストラップを付けることもできるというメリットもあります。

例えばスマホでよくあるアクシデントとして、落としてしまって本体に傷が付いたり画面が割れてしまったりということがあります。しかし、ケースをつけることで本体への衝撃を抑えることができ、壊れてしまう可能性を少なくできます。ケースを付けていれば割れなかったのに、なんて後悔しないように、スマホをケースやカバーで保護することは重要です。また、便利な機能が付いているケースもあるため、つけることで様々なメリットがあります。例えば、手帳のようなタイプのケースであればポケットなどが付いているものもあり、すぐ取り出す必要があるカードなどを入れることができます。さらに、デザインも豊富にあり、気分に合わせて簡単に付け替えられるため、ファッションと同じような感覚で楽しむことができます。

このようにケースをつけることによるメリットは多いため、素材やブランドなどから自分に合ったものを選ぶようにすると良いです。





ケースのいろいろ

「ハードタイプ」は、ポリカーボネートやなどの硬い材質で作られたタイプですので、熱がこもりやすい、塗装が剥がれやすいという一面もあります。しかし、固いため、普段使いで付けてしまいがちなキズからの保護、という観点からは十分なものです。値段も安く、デザインも豊富です。

「ソフトタイプ」は、熱可塑性ポリウレタンなどの素材で作られた柔らかいタイプです。熱で変形しやすかったり、また紫外線で変色しやすかったりする特性がありますが、安価で手に入り、滑りにくいというメリットがあります。

「バンパーフレームタイプ」は、スマホの側面だけを覆う、フレーム状のケースで、アルミなどのメタル製が多いようです。フレームの厚みによって、スマホのガラス面と背面が置いた場所から少し浮くので、ゴミやホコリからは保護されますが、覆われてはいないので、ガラス面や背面への直接的な衝撃からは保護できません。一方、フレームだけということもあり、デザインは限られてしまう傾向にあります。しかし、熱がこもりにくいというメリットがあります。熱がこもるとバッテリーの減りが早くなって、寿命も短くなってしまう可能性があるため、とても重要なメリットです。

「手帳タイプ」は、背面、側面だけでなく前面のガラス部分も覆われて保護される、人気が高まりつつあるタイプです。厚みがあるのでサイズ、重量ともに大きくなってしまいますが、カードやキャッシュなどを収納できるものや、ミラー付きのものまで、色々な機能が付加されているものがあります。本革を使ったものなど、デザイン性の高いものがあり、人気も高いです。

「シリコンタイプ」は、安い値段で提供されますが、熱がこもりやすくなってしまうので注意が必要です。しかし、ゴムのような手触りの、スマホ本体にフィットするタイプであり、柔らかく丈夫なので耐衝撃性が高いです。

「密閉タイプ」は、ポーチのようにスマホ全体を覆い、ジッパーなどで密閉するタイプです。スマホを使用するために取り出す必要があったり、装着したまま使えるタイプでも、操作用フィルムが固くて使いにくい場合もあります。しかし、防水や防塵機能が優れていて、ベルトやストラップで携帯できるように工夫されているものがあるため、アウトドアユース用のケースとして適しています。



おすすめのケース

個性重視なら、ハードタイプかソフトタイプをおすすめします。好みのプリント柄を選択できますし、色も豊富です。手帳型も材質から選択できますのでおすすめです。黒革の手帳風のシックなものや、ポップな色柄、メタリック素材のものまで、個性を主張できるいろいろなタイプが揃っています。

機能性で選ぶなら手帳型をおすすめします。スマホとウォレット、別々にもつのは面倒、という方には札入れやコインストッカーが付いている手帳タイプを。ミラーが付いていて、ささっと化粧直しができるものもあります。

シンプルなケースをお探しなら、ハードタイプ、ソフトタイプ、シリコンタイプから透明なもの、あるいはシンプルな色合いのものを選ぶことができます。

いろいろなタイプがあって、Xperiaのケースを選ぶとなると迷ってしまいそうですが、あなたのセンスにフィットする素敵なケースを見つけると良いです。

Xperiaスマホケースソフトタイプハードケース