スマホが快適に使えるアクセサリー!バンカーリング



バンカーリングとは、携帯電話の裏面に貼り付けて使用するスマホアクセサリーです。バンカーリングの名称は商品名であり、スマホリングやホールドリングと呼ばれる商品の一つでしたが、いつしか総じてバンカーリングと呼ばれるようになってきました。

バンカーリングの形状は、壁フックのフック部分がリングの形状をしているものだと思っていただければ分かりやすいでしょう。裏面の接着面を携帯電話もしくは携帯ケースに貼り、リング部分に指を通して使います。手の小さい方でも、幅の広い携帯電話を楽に持つことができます。バンカーリングの特徴は付箋のように貼ってはがせてまた貼れることです。貼ってはがせてまた貼れるなら使っている間に落ちないか懸念される方もいらっしゃるでしょうが、バンカーリングの接着面は上下に引く力に強いのでまず落ちる心配はいりません。ただし、はがす際にコツがいります。バンカーリングは横に力を加えるとはがれていきます。そのため、バンカーリングを引っ張って外そうとせず、対角線上左右に向かって横に力を加えて浮いたところをはがすのです。

最初は見た目が壁フックのような形状のバンカーリングでしたが、携帯電話の裏であってもオシャレしたいというニーズに応えるべくスタイリッシュで可愛いデザインのバンカーリングも販売されるようになってきました。

バンカーリングは使っていると落とす心配がなく、画面タッチはもちろんのこと自撮りがブレにくいなどスマホが快適に使えるアクセサリーなのです。



おでかけに便利なスマホアクセサリー!ロングストラップ&ポーチ



ロングストラップは、長さからネックストラップと、ショルダーストラップの2つに分けられます。

ネックストラップと言えば名札を首から掛ける布製の商品イメージが強いですが、革やチェーン中にはパールを使ったものなどデザイン性の高いオシャレな商品もあります。ネックストラップを使う一番のメリットは落とさないということです。プライベートで首から掛けるのは格好良くないと抵抗のある方も多いようです。しかし、首ではなくバックの持ち手に付けて使うと、財布や化粧ポーチをバックから出した際に、スマホまで一緒に出てしまい、思わず落として顔面蒼白になる、などという事態を避けられます。着信があった際も直ぐにバックから取り出せます。ネックストラップという名前ですが、首から掛けることに抵抗がある方は、バックにつけるファッションアイテムの一つとして使うことをおすすめします。

ネックストラップを文字通り通り首から掛けて外出すると、携帯電話が物に当たりやすくポケットに入れていても下を向くと出てきてしまうなど、地面に落とさない反面ビジュアル以前の困った事がありました。それらを解消してくれたのがショルダーストラップです。ショルダーストラップはほとんどの方が肩から斜め掛けして使われています。斜め掛けすると両手が自由になり胸も空きますので、遊びや買い物に携帯電話が邪魔になりません。また、抱っこしたり荷物を持ったり子供を追いかけたりが携帯電話を気にせずできるので、小さい子どもがいる親にも人気となっています。

そして、ショルダーストラップの進化系がショルダーストラップ付きのスマホポーチです。表は普通のポーチに見えますが、裏返せば従来ある防水ポーチのようにスマホを取り出さず操作できます。ポケット付きでリップなども収納出来ますので、おでかけには最適です。

コンビニまでのちょっとしたお出かけにも携帯電話は欠かせないものです。ロングストラップやポーチなど、お出かけ用のスマホアクセサリーも可愛く便利になってきています。



定番だけど新しいスマホアクセサリー!ケース



スマホアクセサリーといえばやはり定番のケースは外せません。ケースは当初落下による破損と傷を防止するためのカバーとして使われ始めました。しかし、今では素材やデザイン性のある柄が豊富にありファッションアイテムの一つとなっています。

スマホケースの素材としては、プラスチックの一種で軽くて薄く衝撃に強いポリカーボネット、料理器具としても使われている柔らかいシリコン、通称TPUと呼ばれる強度と柔軟性を合わせ持つ熱可塑性ポリウレタン、高級感のある革などがあります。柄はシンプルでベーシックなものからハートやフラワーモチーフなもの、可愛い猫や犬からエレガントなものまで多種多様にあります。ケースで自分なりのオシャレができるようになっています。

また、従来のカバー型ケースに加えて機能性を兼ね備えた手帳型ケースも人気になっています。

手帳型ケースの魅力は何と言っても機能性です。手帳型ケースには電子マネーカードなどを入れられるカードフォルダー、身だしなみを確認できるミラー、お金を入れるウォレットポケットなどが付加され、手帳自体を折り曲げてスタンドとして使えるなど一つの製品に多くの機能が追加されています。また、手帳型ケースの中には1か所ではなく上下に2か所ストラップホールがある製品もあり、ショルダーストラップと組み合わせてショルダーバッグ風に使えるなどケースは進化を続けています。

今や日常生活にスマホは欠かせないものです。自分に合ったスマホアクセサリーを選び、より快適により便利に過ごしてはいかがでしょうか。

スマホアクセサリー