スマートフォンにはなぜスマホケースが必要か

 

通話のみならずたくさんのアプリを自由に使えるなど、普及率も大変高くなっていることから、スマートフォンは現代の日常生活において大きな役割を果たしているといえます。ゲームもたくさんの種類があり、娯楽性にも非常にたけています。さまざまなことをすることができるスマートフォンは、私たちの今の暮らしには欠かせないアイテムの一つといえるでしょう。

スマホケースのタイプには、大きく分けてカバー型スマホケースと手帳型スマホケースの二つがあります。スマートフォンは携帯電話と比べて全体が画面になっているため、画面の一部が割れたり落とした衝撃で使用できなくなったりする恐れがあります。画面が割れた場合は、連絡手段以外にも幅広い使用用途のあるスマートフォンが使用できなくなるだけでなく、高額な修理費用が発生することも考えられます。このようなトラブルを防ぐためスマホケースを付けて使用している人が多くいます。

手帳型スマホケースであれば、閉じるだけで画面も含めて全体を保護することができます。全体を覆っているので、その分落とした時の衝撃度も低くなり、スマホケースを付けていない時よりも安心して使用することができるようになります。最近では衝撃度を少なくするために持ち手としてゴムが付いているなど、安全や利便性に配慮した種類もあります。

 

手帳型スマホケースがおすすめな理由

 

スマホケースを買うのなら、カバー型スマホケースよりも手帳型スマホケースをおすすめします。その理由は、次のような事柄です。

手帳型スマホケースは、画面の保護のほかにもカードを収納する場合も役に立ちます。現代ではさまざまな場面でクレジットカードやICカードなどを使用する機会があるので、カードを入れる場所があると利便性が高くなります。ビジネスに携わる方の場合、名刺をしまう場所を確保することは必要不可欠ですが、手帳型ケースにはポケットが付いているものもあります。イレギュラーな場面を想定して名刺を入れておいたり、一時的に収納しておいたりするのに非常に便利です。カードを入れる以外にも、各種ポイントカードや交通ICカードを収納して使う人も多く見かけられます。しかし、磁気が付いているカードを収納する場合は、手帳型ケースに付いているマグネットの磁気が各種カードに影響を与える可能性もあるので、収納する際は十分気を付けなければいけません。

また、最近ではスマートフォンで動画やテレビを見ることは一般的になりました。外出先で動画やテレビを見たいと思った時に、スマホケースのカバーはスタンドの代わりを果たしてくれます。ずっと手に持ったまま視聴していると、手は意外と疲れてくるものです。スマホケースがスタンドの代わりをしてくれることで、手に負担を与えることなく試聴することができます。

ほかにも手帳型スマホケースを持つことによって、特に女性にとっていくつかうれしい特典があります。一つ目は、ケースにもよりますが鏡が付いているものもあります。スマートフォンを使用したついでに、鏡を見て自分の姿や顔をチェックするのにぴったりでしょう。さらにカバーで画面全体を覆っているので、第三者から動画をのぞかれるような心配もありません。カバーがスマホを覆っている面積が広い分、ケースがおしゃれであれば見栄えも良くなり、センスの良さもアピールすることができます。

 

スマホケースのデザインについて

 

手帳型スマホケースは覆っているカバーが広い分デザインも幅広く、シンプルなものからゴージャスなものまで、オリジナリティーのある製品も非常に数多く取りそろえられています。自分だけのオリジナルのケースを持ちたいと思う男性におすすめなのは、シンプルでありながら重厚感を得られるものです。例えば、縫い糸を使用しないシームレス製法で作られた本革のスマホケースは人気があります。女性であれば、刺しゅうやラメなどが施されたものもおすすめです。

また、手帳型ケースの中にも種類がいろいろあります。背面の一部分のみ穴があいていて、その部分にちょうど背面カメラのレンズがくるような設定になっているものが主流で、多くのものがこちらのタイプです。逆に、全く穴があいていないタイプの手帳型スマホケースもあります。こちらのタイプの場合は、スマートフォンをセットする土台がスライド式になっていて、背面カメラで撮影する時はスマートフォンを上にスライドさせます。落とした時にレンズを傷つける危険性が少ないといった理由から人気があります。

スマートフォンのサイズがわからない人でも使用できるタイプもあります。どのような大きさのものでも使用できる一般的な大きさになっていて、土台もスマートフォンをはめ込むのではなく粘着テープで貼りつけるようになっています。その他にも、ストラップを付けるための穴があいているタイプや、手帳型スマホケースを付けたままで充電することができるタイプなど、数多くあります。

スマホケースを購入する場合は、おしゃれで利便性の高い手帳型スマホケースを選んで個性を出してみるのも楽しいでしょう。

 

 

手帳型スマホケース