どこでもスマホ!っていう時代。ちょっとした空き時間をできるとスマホをいじる人が増えています。
ゲームをしたり、通話をしたり、アプリも様々ものがでてますます便利になっているスマホですが、それが使えなくなることは死活問題!生命線が断たれる人もいるのではないでしょうか?
大事なスマホが「充電できない!」という場面に出くわす事は使えないという未来を予測させる不安材料になるかと思います。
そんな時試してほしい対処法をご紹介!
慌てず、焦らず、新しい機種を買いに行く前にまずは試してみてください!
ここでは、iPhoneの対処法をご紹介します。
▼まずは状態をチェック
1.iPhoneの一時的なフリーズを疑う
一旦、ON/OFFと再起動をしてみましょう!
——————————————–
2.コンセントマークが表示されていないですか?
充電残量が5%や10%辺りまで減った場合、充電を開始してもしばらくはコンセントマークが表示され続けることがあります。
ある程度充電を続けると、正常に戻ります。
残量を「%」表示にすると不安が解消されるかもしれません。
——————————————–
▼次に周りをチェック
3.充電ケーブル・コネクタ・コンセント
多くの原因がこれにあたると思います。
接触不良が考えられるため、抜き差ししたり、角度をかえたり、他のケーブルで試したりとすると、そうするとiPhone本体が原因ではない事がわかると思います。
ケーブルは脱線が当たり前の消耗品と考え、新しいのをすぐに購入しましょう!
まれに市販のケーブルだとダメなケースもあります。
そんな時はApple純正でも試してみてください!
——————————————–
▼最後に本体を疑う
4.バッテリーの寿命かも・・・
どれを試してもダメな場合、修理しかありません。
一度窓口に相談をするのが良いと思います。
保証期間の過ぎたiPhoneの場合、Apple Storeでバッテリー交換すると約9000円(iPhone5s)の料金が掛かります。
あくまで自己責任とはなりますが、いろいろ試してみてください。
9月には新作のiPhone7がでる予定ですが、初期ロットで製造された商品はリスクが高いとも言われています。
充電トラブルがあったら、上記を試して早めに窓口に相談しましょう!
もしかしたら無料交換対応可能かもしれないですし…