来月中頃より発売予定の新iPhone「iPhone7」ですが、
噂によるとイヤホンジャックの差込口が無くなるようです。
そうすると当然、「イヤホンジャックが使えなくなるのにどうやって音楽を聴くの?」と
疑問に思う人も多いかと思います。
こちらではiPhone7と手に入れたとき、音楽を聴く方法をご紹介いたします。
■ 付属のLightningケーブルを使う
イヤホンジャックが廃止となる代わりに、
Lightningケーブル用の差込口を使った新しいイヤホンが登場するらしいです。
おそらく購入時には純正品Lightningケーブルイヤホンが付属されるものと予想できますので
こちらでこれまで通り音楽が視聴可能と思われます。
(ただし、そうなると「同時に充電する」ということが出来なくなる可能性がありそうですが…)
■「変換アダプタ」を使い、Lightningコネクタとイヤホンジャックを繋ぐ
これさえあれば今まで使っていたイヤホンもそのまま使い続けることができます。
変換アダプタはまだ市場に出回っていないようですが、
iPhone7発売から間もなく店頭で取り扱いが開始されることでしょう。
また、iPhone7の製品の中に純正イヤホンとともに同梱されるかもという噂もあります。
■Bluetooth対応イヤホンを利用する
iPhoneは「Bluetooth」に対応しています。
Bluetoothとは、ケーブルを使わず短距離間での無線接続を行う「短距離無線通信技術」の一つです。
イヤホンの他にマウスやキーボード、スピーカー、リモコンなど、様々な機器で採用されている便利機能です。
iPhone7とBluetooth対応イヤホンを接続すれば
煩わしいイヤホンケーブルを気にせず音楽を楽しむことができるようになります。
中にはマイク機能を搭載したイヤホンもあり、
着信時にはiPhoneを手に持っていなくとも、イヤホン側のボタンを操作するだけで通話を開始することも可能です。
iPhone7からイヤホンジャックが無くなるということで、使い勝手に少し不安を感じるかと思いますが
これを機に新しいイヤホンに手を伸ばしてみるのも面白いかもしれません。
イヤホンはイヤホンでも、カナル型、インナーイヤー型、耳掛け型など形も様々。
その他にも、ノイズキャンセル機能や防水機能など性能も製品によって全く異なるなので
あなたの好みにぴったりのイヤホンを是非探してみてください。