電話やメールだけではなく、インターネットを快適に楽しむことができるのがスマートフォンです。各メーカーから様々なスマートフォンが販売されていますが、スマートフォンを大きく2つにわけるとiPhoneとAndroidにわけることができます。今回は、Androidのスマホケースについて考えていきましょう。

店頭ではiPhone以外のケースの種類が少ない

スマートフォンはフラットでシンプルな見た目から、ケースをつけることで個性を出すことができます。また、スマホ自体を保護することができるケースや、カード類を一緒に収納することができる手帳タイプなどもあるので、デザインだけではなく機能面でもケースを選ぶことができます。

iPhoneの方がスマホケースが多い

スマホを買い替えた時に気になるのがケースです。携帯ショップや家電量販店、雑貨店などでスマホケースを取り扱っていますが、実際に店頭に行っても並んでいるのはiPhoneのケースばかりと感じたことはないでしょうか。自分はAndroidなのに店頭に並んでいるのはiPhoneのケースばかりで、自分の機種に合うケースがなかなか見つからず、ケースを購入することができないという人も多いです。また、自分の機種に合ったケースを見つけることができてもデザインや機能面などiPhoneのケースに比べるとその選択肢は狭く、好みのものが見つからないということも多くなります。

ケースの数は端末の普及と比例する?

ケースの取り扱いがあっても、その中身はiPhoneのケースばかりでAndroidのケースが少ないのは、iPhoneは1つのメーカーが提供する単一機種であるのに対して、Androidは様々なメーカーが端末を提供している機種であるという理由があります。様々なメーカーが出していることから形やサイズはばらばらで、ケースもそれぞれの形やサイズに合わせて作るとなると、どうしてもその生産量は少なくなります。

通販でAndroidスマホケースを選ぶメリット

店頭よりもネットの方がケースの選択肢は広がる?

携帯ショップや家電量販店、雑貨店などでは、ケースの選択肢が少なく、自分の好みに合ったケースを探すのを諦めてしまっているという人は、店頭ではなくネットで探してみてはいかがでしょうか。iPhoneのシェアが大きいことで店頭のケース売り場ではスペースの関係もありiPhoneのケースの方が圧倒的に多い傾向にありますが、ネットであればAndroidのケースの選択肢は広がります。

スマホケースを通販で選ぶメリットとは

通販でケースを検索すると、その豊富なデザインに驚きます。店頭ではこんなに豊富な種類を見ることはなかったと驚く人もいるでしょう。形やサイズなどメーカーや機種によって異なりますが、同じデザインでもそれぞれの機種に合わせたケースを見つけることができる点もメリットです。店頭でなかなか見つからないとがっかりしてしまった人も通販なら自分好みのケースを見つけることができます。

機能面も充実したスマホケースが見つかる

ケースを探す時にデザインはもちろんですが、機能面を重視しているという人も多いのではないでしょうか。スマートフォンはフラットなデザインなので滑りにくさを重視した材質を使用したケース、手に馴染みやすいケース、落下した時の衝撃などからスマートフォンを守る耐衝撃性のケース、背面だけではなく画面も覆うことができる手帳タイプのケースなどがあります。通販なら機能面を重視してケースを選ぶことができます。

好みのデザインがなかったらオーダーメイド

世界に1つだけのオリジナルのスマホケース

店頭や通販でケースを探しても、中には自分の好みのものに出会うことができないという人もいるのではないでしょうか。ケースは毎日使用するものであり、大切なスマートフォンを守る役割も果たしているので、こだわって選びたいものです。そこで、オリジナルのケースを注文することができる、通販サイトの利用を考えてはいかがでしょうか。好みのデザインやこだわりの機能など、自分のスマートフォンに合うものがないという場合は、オーダーメイドでケースを作るのもひとつです。

通販でスマホケースをオーダーメイド

オーダーメイドでケースの作成を受け付けているサイトで、簡単にオリジナルのケースの注文をすることができます。サイト内でシミュレーターを利用して、自分のお気に入りのデザインをアップしましょう。この他にも、サイト内にはフレームやスタンプなどの素材が用意されているので、自由にデザインを決めることができます。シリコンやポリカーボネート、手帳タイプなどケースの材質や形などを選択すると後はケースが届くのを待つだけです。オーダーメイドを受け付けているサイトでは、iPhoneのケースだけではなく様々なメーカーの機種に対応したケースを用意しているので、Androidユーザーも気軽にオリジナルのケースを注文することができます。

ネーム入れや写真を使ったケースも手軽に作ることができる

ケースにイニシャルや名前、お気に入りの写真をデザインしたいと思うことはありませんか?名前や写真などをデザインすることで、よりオリジナル性の高いケースを作ることができます。ケースのオーダーメイドを受け付けているサイトでは、写真や名前入れなどができるところも多くあるので、ケースをオーダーメイドする際には何ができるのか先にリサーチして注文するサイトを決めるのも良いでしょう。

まとめ

Androidのケースがなかなか見つからないという人は、店頭ではなく通販で探すのがおすすめです。ネットで探すと、デザインや機能面など豊富な種類の中から選ぶことができるだけでなく、写真や名前などを入れて好きなデザインにすることができるオーダーメイドでの作成ができるサイトなどもあります。

 

AndroidIphoneスマホケース