スマホケースを変えるタイミング

スマホケースを使う理由はいくつかあります。持っているとメリットになる事も多いですが、気に入ったケースは長く使いたいと考える傾向があるので、なかなか変えるタイミングがわからないという事も少なくありません。スマホを買い換える時、ケースも一緒に買い換えるというのが一般的ではないでしょうか。もちろん、スマホはそのままでケースだけ買い換える事もでき、いつ変えるかも特に決まっていないので自由です。変えるタイミングについては、個人差が大きくなります。

今はスマホの機種も豊富で、頻繁に新しい機種が登場しているので、機種変更をする頻度が高い人はその分スマホケースの買い替えも多くなります。スマホは最新でなくとも、使いやすさを重視するという場合は、同じ物を長く使う人もいます。ケースにもいろいろな種類がありますが、例えば落としたり、衝撃を与えたりした時に割れやすい材質だと、割れた時が買い換えるタイミングとなります。

画面に保護フィルムを使っている場合、保護フィルムの交換が必要になる事があります。これも使い方による違いはありますが、特に期間は決めていないが、保護フィルムを交換する時にケースも一緒に交換するというのも意外と多いです。

ケースに柄や模様、キャラクターなどがついている場合、飽きてしまったので新しく買い換えるという人もいます。ケースにも種類があって、形や素材も違います。手帳タイプは、スマホと一緒にカードなども持ち歩けるので便利です。素材によっては留め金のところが切れてしまったり、色が薄いことなどが理由で汚れが目立ってきたりします。こういう場合も買い換えるきっかけになり、特に理由や条件、期限も決まっていませんから、買い替えは自分のタイミングでOKなのです。



スマホケースの選び方

スマホケースを買い換えようと思った時、何を基準に選ぶかによって選択肢は変わってきます。また機種によっては使えるケースが限られてしまう事もありますので、使いたいケースが合わずに使えないという事もあります。スマホのキャリアによっては、ほとんどのケースが使えるので便利ですが、特殊な機種は使用できるケースかどうかをよく確認しておく事が大切です。そこで、ケースを選ぶ時の選び方を紹介します。

まずは、機種を確認して自分の機種に合っている物を探しましょう。ネットの場合は、機種を指定してから検索すると、自分の機種に合うケースが一覧で表示されるため探しやすいでしょう。またデザインで選ぶ場合は、デザインのタイプから探すのが一般的です。シンプル系、かわいい系、女性向け、男性向け、パステルカラー系、動物系などいろいろあるので、好みのデザインを探してみましょう。

そして、ケースは素材によって使いやすさも変わってきます。スマホの規格に合わせて作られたクリアケースは、透明の物から柄が入った物、ラインストーンでデコレーションした物まで種類が豊富です。見た目もスッキリとしていますし、スマホを使う時にも邪魔になりません。

手帳タイプは人気もありますが、閉じた状態のため、電話やLINEをする時はいちいちボタンやフックを外さないといけません。常にスマホを覆う形になるので、落としてしまった時はある程度衝撃を和らげる事もできます。手帳タイプはレザーや布、ビニールまで素材がいろいろあり、女性にはミラー付きケースも人気があります。外出先で鏡を見たい時にスマホケースにミラーが付いていると、鏡を探さなくてもいいから便利です。



スマホケースは通販が便利

スマホケースを買い換える時、直接ショップに行ってスマホに合わせて選ぶ事もできますが、ショップには気に入ったデザインがないとか、家の近くにショップがないという場合は、通販が便利です。直接スマホに合わせられなくても、機種によって合うケースを選べますし、今は主流のスマホならほとんどが対応しているので、通販でも気に入ったケースが見つかります。

中には通販でしか購入できないケースもあるから、チェックするだけなら無料ですから、色々と探してみてください。機種で探せば、いろいろな種類のケースが出てきます。今はスマホの新機種が続々と登場していますので、通販では対応していない事もあります。こういう場合は、しばらく待ってみると新機種対応品が出てくるので、時間をおいてから検索するといいかもしれません。

扱うケースの種類が多いショップなら、対応機種も多いから新商品でも意外と見つかります。人気があるブランドの物も簡単に見つかりますし、お気に入りのキャラクターなどでも探せます。ケースにもいろいろな種類がありますが、何か一つヒントになるキーワードを入れておくと、それに該当するケースがいろいろ出てきます。例えば、キレイシンプル、大人可愛いなど大体のイメージでも探せますので、その中から気になったデザインをチェックして比較すればいいから簡単です。

ケースだけでなく、手帳やミラーなどほかの要素が欲しい時は、ケースやミラーといったキーワードを入れておけば簡単に探せます。いろいろな機種にも対応できるケースは意外と便利ですが、ケースをしたまま写真を撮りたい場合はカメラのレンズがふさがらないかどうか穴の位置も確認しておきましょう。

スマホケース