スマホには多くの種類がある

最近では、ほとんどの人々がスマホを利用しています。多くの方はスマホをケースに入れて持ち歩きますが、ケースが無くともスマホは使用できます。では、なぜこれほどまでに多くの方がスマホケースに入れて利用しているのでしょうか。

理由の一つに、スマホに傷をつけたくないという考えがあるでしょう。スマホは画面が割れやすくなっており、地面に落とすとひびがはいってしまいます。使っている材質にもよりますが、スマホは滑りやすいものが多く、手からするっと抜けて落としてしまうことがよくあります。そうなると落とした衝撃で画面が割れてしまうこともあります。そんなときにカバーをつけておらず、割れてからカバーをつけていれば良かったと後悔しても遅いのです。ケースをしていれば、何かにぶつけてしまってもスマホを守ることができます。

中には、片面タイプのカバーとブック型のカバーを両方購入するなど、複数のケースを所有して日によって使い分けている人もいます。従来、単なる破損防止として販売されていたケースですが、最近ではそれだけではなく、見た目を重視したカラフルなケースやキャラクターのケースなどもたくさん普及しています。また機種によってスマホは形が違いますので、機種に応じたケースがあります。格安スマホも増えてきていますので、全機種対応の手帳型のケースもよく見かけます。またケースはいろいろな材質でできており、ケースが販売され始めた当時に比べると、さまざまな材質のものが増えました。

このように、スマホケースの種類は数多くあり、いろいろなデザインや形のケースが販売されています。これだけ種類があるとどれを使おうか迷ってしまうほどです。しかし、そもそもスマホはそのままの状態で使うのが一番理想的で使いやすいと言われています。機能性だけではなく、ケースを付ける他の理由は何が要因になっているのでしょうか。実際、スマホにケースを付けている人はよく見かけますが、ケースなしで使っている人はほとんど見かけません。カバーを付けることが一般的になっていて、男女で見てみると男性よりも女性の方がカバーをつけている人が多いようです。

「カバーをつけることで何が変わるのか」ということですが、一番はスマホが壊れにくいというのが一番のようです。たまにうっかりスマホを落としてしまうことがありますが、その時にカバーをつけていると壊れる可能性が低くなり、その後も使い続けることができます。カバーをつけていなければ、落とした時に画面にヒビが入ったり、完全に画面が割れて使えなくなってしまうこともあります。スマホを保護するためにケースを付けるという理由は、全世界で共通するものです。しかし、日本人がスマホにカバーをする理由はスマホを保護すること以外にもあるのです。



日本のスマホ事情とは

スマホにカバーをする理由として、もっとも多いものはスマホを保護するというものですが、日本人の多くは、ファッションの一部としてスマホにカバーをしています。これは男性よりも女性に多い傾向ですが、スマホを持ち歩いている女性の場合は、保護が目的というよりはデザイン性などを重視したファッションのアイテムの1つとしてスマホを持ち歩いている傾向があります。洋服を選ぶようにしていろいろなデザインのケースを使っています。男性の中にも、女性と同じようにファッションの一部として持ち歩いている人もいます。

従来は保護目的でカバーをつけている人は多かったのですが、カバーの売れ行きに伴って業者もいろいろなカバーを販売するようなりました。ですから、デザイン性を重視する傾向にあるファッションセンスに満ちた日本人が好みそうないろいろなカバーが出てきているのです。現在の日本では、今まででは考えられないような画期的なデザインのスマホケースも生み出されています。それに伴い、スマホケースの売り場というのが年々増えてきており、世界の中でも日本はカバーの種類が多い国になっているのです。



日本のスマホケースの種類と機能性

日本では数多くのスマホのケースが出回っています。その中で、実際にどんなケースが販売されていて、どのケースが売れているのか見てみましょう。

デザインにも色々な種類があり、デザイナーズブランドからキャラクターものまであります。女性をターゲットにしたデザインでは、かわいらしいケースや大人っぽいケースなど女性が好きそうなケースのデザインのものが多数販売されています。デザインだけではなく、スマホを保護するという意味でも機能性がしっかりしていますので、十分な役割を果たしてくれるものばかりです。派手な装飾のない、シンプルなハードケースのものなど用途に合わせたケースがいくつも開発され、販売されています。

またスマホを保護する以外の機能性をもったものもありますが、それはミラー付きのケースです。文字通り、ケースにミラーがついているもので、外出時すぐに鏡をみることができるので、メイクなどを確認する女性には高い人気があります。

このように日本では、日本ならではの数多くのケースが販売されています。外国では過剰機能ではないかと思われるようなものも人気商品として販売されているのです。このようにいろいろなケースが氾濫していますが、その種類は今後も増えてくる可能性があります。特に、これからは格安SIM対応のスマホ向けたケースが出てくることでしょう。

スマホケース