いよいよ本日発売となったiPhone7およびiPhone7Plusですが、
店頭では毎年恒例のお祭り騒ぎが始まっておりました。
しかし今回、初回在庫がかなり少ないようで、事前予約したにもかかわらず当日受け取れないという事態にもなっているようです。
iPhone7、iPhone7Plusともに全体的に品薄のようですが、とくに深刻なのは今回新色として登場したジェットブラックです。
ジェットブラックについては、オンライン予約を通じてiPhone7、iPhone7Plusともに完売となってしまったようです。
Apple公式ページをみると、現段階でiPhone7Plusの出荷予定日が11月となっています。
とうしてもジェットブラックが欲しいという方は気長に待つしかないようです。
この品薄状態の背景には、日本独自仕様があるのでは?と考えます。
iPhone7ではApple PayでFeliCaが対応になりましたが、こちらは日本だけの規格になります。
日本でのiPhone市場は世界的に見ても10%にも満たないシェアですので、在庫の調整がうまくいっていないのかもしれません。

そして本日発売ということもあり、早速実機レビューをされてる方々が増えてまいりましたので、いくつかピックアップしたいと思います。

■背面刻印に「総務省指定」の文字が!

急に漢字が混ざってなんだか違和感すごいですが、FeliCaが利用可能になったことにより「総務省指定 MIC/KS 第EC-16006号/EC-16007号」といった電磁表記が必要になったようです。

■アンテナライン撤廃ですっきり!

アンテナラインが撤廃されて、見た目がかなりすっきりしました。とくにブラックは同色になっているのでほとんど目立ちません。

■タプティックエンジンを搭載した新感覚ホームボタン

ここに関しては人によって賛否が分かれるようです。
Macbook等に搭載されているようなリアルなクリック感が味わえるとまではいかないようですが、しっかりセンサーに反応して振動してくれるようです。これに関しては慣れだと思います。新しい感覚としてとらえれればすんなり受け入れられそうかなと思います。

■デュアルカメラがやっぱり凄い

今回の最大の進化ポイントはやはりカメラ性能の向上です。こちらはiPhone7Plusで撮影された写真です。
F値1.8の明るいレンズが搭載され、暗所でも十分な光量を保てます。
また光学2倍ズームも搭載され、デジタルズームで最大10倍ズームできることも魅力です。

Iphone7